春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



本当にすみません。

9話は「6月中」と書いておきながら、大変申し訳ないのですが、もうちょっと調整させて下さい(体力的にもちょっと無理な感じなので)。
7月2日うp予定です。
明日の1日に完成できれば、2日になってすぐ。ダメなら2日の夜遅くということで。
(今回はかなり余裕を見て予告してます。)

9話が出来れば、10話は早いと思…と書きかけて、自重しておいた方が良いか、と思い直し。
音系は割とサクサク作ることが出来るのに、戦記は遅いなあ…経験の差でしょうかね。

なんとか

9話、今日中に完成させたいです。
妙な所でこだわったりしているので、進みが遅いのですが、短いです。すごいあっさり。

(追記 21:28)
と思っていたのですが、少しゆったりと会話させているので、長さはいつもどおり(6~9分)になりそうです。
これまでと制作手順が違うので、何パーセント完成、みたいな部分が自分でもよく分からないです。
今日中はちょっと厳しいか…?

というわけで、完成前恒例の、一つのエントリに追記で書き足していくパターン始まりました。

(追記 22:16)
ちょっとした小ネタエピソードをまるまる削ってみた。
さらさら行きたいので。

(追記 25:44)
大量の切り抜きをはじめてしまいました…(予定外)。
まあ、大量と言っても、とりあえず50枚ほど。これで2秒弱か…。

(追記 翌30日昼)
予定に無いことをやってしまい、遅れてます…。
衝動で計画を台無しにしている気がしますが、その方が作っていて楽しいのだから仕方がない。
朝5時近くまでやって7時に起きて仕事に(現在昼休み)。午後は眠くなりそうです…。今日に限って一日デスクワークだし…。

(追記 翌30日夜)
仕事中は眠くなりもせず。というか、徹夜明けっぽい妙なハイテンションになってました。反動が怖いですね。
というわけで、進められるところまでまた進めて寝ます。

エンドレス


うんこうP

これも楽しみにしていたのです。
ループに任せて思わずエンドレスで聞いてしまうw

今、ちょうど雪歩が出てくる動画を作っているわけですが、
雪歩はおとなしいようで、ネガティブだったりステージで暴れ(?)たり、感情表出の振幅が一番大きい子なのではないかなあ、と思ったり。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

のんびり

PEを色々試しつつ作っているので、進みは遅いのですが、何となく始めた頃(週一ペースで何話か作っていた頃)の感触を思い出してきました。良い傾向かもです。土日のどちらかで9話フィニッシュの予定。月曜にははみ出さないと思います。今度はエンコで苦戦しないことを祈りつつ。

毎日割と早く帰ってこられているので、L4Uやったり無印やったりもしています。やっぱりアイマスは楽しいです。
さらにアイマスは全然関係ない(まあ、はっきり書けば東方曲、半年前からちょこちょこ作っているもの)アレンジを進めたりなど、のんびりした感じで数日を過ごしています。

ただの日記でした。

【“のんびり”の続きを読む】

本当に

書くか迷ったのですが。
ブログのコメント欄、該当エントリは開かれていなかったので、こちらに書いておくことにしました。
去年の夏の終わりに見て、はまっていなければ、春香大名が存在しなかったのは間違いないです。
ですが、そんな私の個人的な事情は措いて、ただ一視聴者として。
楽しい時間を本当にありがとうございました。 【“本当に”の続きを読む】

さてさて。

9話は6月中完成予定です。予定を立てて計画通り作っているので、多分大丈夫。PEでこつこつと進めてます。
どこを切るかが課題、というのはいつもと同じ。
今回はそれ以外の悩み所はないですね。

話は変わって、人力ボーカロイド。
最近は色々あって凄いなあ。
どうやって作っているのかは分かっても、自分で作りきることができるかと考えると、ただただ感心するばかり。
こちらも良作。

FenorlP

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

結局

何だか悔しかったので、さらにPremiere Elements買いました。
別の物を買うつもりだったお金が無くなりました。

土曜午後から日曜夜まで出かけていたのですが、
その前後、家に居る時間はPEを延々とさわってました。
「おお、落ちない!」と極めてプリミティブな部分で喜ぶわたくし。

とりあえず、前と同じような画面を作ることができるようになりました。
枠とか凝ってみようかと思って、実際やってもみたのですが、自分の動画だとシンプルな方が良いかなあ、と思い中止しました。台詞のバックは相変わらずただの白い四角です。大きさを自由に変えられるのが良いな、ということで。
前は途中まで作ってレンダリングして上から顔グラを重ねて、と無駄に手順が多かったのですが、今度は一つのプロジェクトで全部纏めて作れるのが嬉しいです。
素材の管理もどんな感じでやるか決まったので、あとは作っていくのみ。
既に作ってあった9話の冒頭は作り直しですが、まあ大した手間ではありません。というか、ちょうど新しい環境に慣れるのに丁度良いかも。

新しいソフトで出来ることが増えたのもあって、作るのが純粋に楽しいです。

失敗したか…

衝動買いしたVS12、落ちまくります。
明らかに失敗した感が。
タイムライン上の名前枠のpngファイルをドラッグするとフリーズって。
その他色々やってみてもとにかく良く落ちる。というか、何をしても落ちる。
原因が特定不能なのでいかんともしがたいです。

パソコンにアタックしそうになりました。ほんとに。
値段から言って仕方がないんですけど、安くはない買い物ですからね…。

さて?

9話制作中です。
VS12を衝動買いしました。オーバーレイトラックにエフェクトをかけられるのが嬉しいですね。

うーん、ティンと来ない部分をどうするか、ちょっと考え中。
日常っぽい会話が難しい(自分には)。
詰まるとコミュ動画見たり、アイマス起動してプレイしたり、アイドラ見たり、CDのトークのトラックを聞いたりしてみるわけで。時間も無くなりますよねー。
些細な語尾が気になりだすと止まらない。

ティンと


みそP

何故これを見逃していたのか、春香さん好きとして悔しい思いでいっぱい。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

やったぞーー!



勢いで2時間で作ってみた。
【追記】
早くできたのは以前ミノリPに提供したアレンジを修正して使っているから。
というか、うんこうPがやってくれるのを手ぐすねひいて待っていたので、見つけた時にはテンションが上がりました。
お陰様で寝不足になりました。

というわけで、春香大名制作に戻ります。何回寄り道すれば気が済むんだ自分は。

キターー!!


うんこうP

待ってた!!
よーし、ちょっと春香大名制作を休止。
んっふっふ~。

ティンと来た

五月末からあまり動画を探す余裕がなかったなあ、という感じです。
代わりに愛m@s24で思い切り色々な作品を見られましたが。

繰り返し視聴しているものというと…


かきP

大部分が抜群に格好いいです。
「作者は満足シリーズ」のタグが素敵(詳細は実際に動画を見ることをお薦め)。自分もそういうものが作りたい。


じゃんP

見るとテンションが上がる!
シンクロが気持ちよくて、楽しい!
いいなあ!
今ならコメ職人の至芸が。


RidgerP

赤+黒→青への色彩の変化がすごく好きです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

つっこみ

とりあえず、戦国物の架空戦記Pとしては、
「雪歩、それは信長じゃなくて秀吉だ!」
と、つっこんでおかないとダメな気がする。

何故か分からない

YO!がかわいい、ML04のHere we go!!を聞いていたら、何故かこれを思い出しました。

ポンコツP(仮)

自分でも理由は良く分からない…。とりあえず、私は割と癒されます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ちょっと忙しかった

ちょっと忙しかったのですが、落ち着きました。
24時間アイマスTVで特に気に入っている作品をあげてみようかと思っていたのですが、多すぎて無理でした。
ですが、一番繰り返し見た動画を一つだけ。

哀れな小羊P

最初から最後まで(ある意味)隙のない出来です。
いや、見る人を選ぶとは思うのですが、こういう作品が自分は大好きです。

週末は出かけたりするので、今日明日で9話の目処をある程度つけたいと思います。

早く帰ってこられたので、入手したML04を聞きつつ。
あと、「二条に~」についても少し。


【“ちょっと忙しかった”の続きを読む】

二条に歌声は響いて



24時間アイマスTVに参加させて頂きました。
祭の余韻がまださめません。

以下雑記を。
ネタバレを含みます。
長いです。



【“二条に歌声は響いて”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

24時間アイマスTV ED!




楽しかった!!
運営に携わった皆さん、参加Pの皆さん、視聴していた皆さん、そして、主催者天然Pさん、本当にお疲れさまでした!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

公開です

19時の中継動画来てます。


19:30から、「二条に歌声は響いて」、いもけんPの「ゆきぽ戦記~穴掘って潜んでおきますぅ~」と共に放送です。
中継動画見ていたら、架空戦記はじめて見るとコメントしている方がいて、雪歩と一緒に埋まりたくなりました。そうか…祭だから全部見るって人もいるわけか…大丈夫でしょうかね。
今回、ちょっと色々チャレンジしているのです(地味方向に)。画面構成はいつもと同じなんですけど。
短編、あくまで一話完結です。こういう終わり方のお話が好きなのです。最後はおまけ。

……落ち着かない。20時くらいまでドライブにでも行ってこようかな…。
5月頭に番組表を見てしばらく悩んで、でも先陣のプレッシャーは大丈夫、何とかなる、と思って作ったのですが…これは予想以上でした。
自分のソロがある演奏会のステージ袖で開演を待っている時みたいな気分。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

24時間アイマスTVスタート



きてれぅ!!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

かっこいい!


薄幸P

忙しくない薄幸P作品です。
センス抜群ですね。見とれてしまいました。
(曲も自分の好みだったのでより好印象だったり。アイマスのMADPVで自分の好みの曲が使われているというのは結構稀少なので。)
シンクロの心地よさは最高レベルでした。演出も良いですし。
前作(【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Report from 765PRO」(修正版))からさらに洗練されたように思います。勿論、前作には前作の良さがあるんですけどね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

なんとなくそわそわ

最近は仕事に余裕が出来てきたので、早く帰ってきて動画作ったり、本を読んだり、音楽を聞いたり、動画見たり、のんびりやってます。
この間来月演奏会一つ出るのを頼まれて、譜面が送られてきたような気がしますが、譜読みは後回し~。

で、いよいよ今日は24時間アイマスTVです。
こういった形の祭に参加するのははじめてで、何だか不思議な気分です。演奏会に似ているようで、そうでもなく。もう動画は自分の手を離れていて、当日どうしようもないですからね。

昨日は、春香大名をこれからどういうペースで作っていこうかな、という計画を立てたりしていました。どうやら締め切りがないといつになっても出来上がらないような気がしたので。6月中にあと2本というのが目標です。ゲーム画面は(前にも書きましたが)録画済みですし、使う曲も固まりましたので、決して無理のある計画ではないと思っています。

自分の場合、台詞と音楽と動画が渾然一体となった感じというか、その三つが何となくもやもやっとした固まりになっている感じで、アイディアが浮かぶのですが、他の架空戦記Pの方々はどんな感じなんでしょう。

そういえば、アイマス架空戦記だとプレイ重視の動画でもあまりうp主のコメントが動画上にある作品というのは少ないような気が。霧雨や魏国がもっこもこのような、紙芝居があり他方でプレイ画面にコメントが乗っかるものも好きなのですが…ちょっと考えて思いつくのはゴキ禅Pくらいでしょうか(しかも一回だけかな)。

とりとめもなく書いてます。

アイドルたちとの日々を


veneP

これは、すごくよかったです。

言葉の選び方がいいなあ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

24時間アイマスTVCM#7 24時間愛m@sEXPRESSvol.2



全番組紹介の後編ですね!
開始まで24時間を切りました。

カクサバの投票も済ませたので、あとはwktkして待つのみ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

アイドルマスター 「KAKU-tail Survival」 15 seconds preliminary

きてれぅ!!



うわああ、レベル高い!
選べないよ(やっぱり)。

そして、1つちょっと待てww(あの流れで来くるとは。大爆笑してしまいました。切り方が最高!)

投票は13日22時まで。24時間悩むか! 【“アイドルマスター 「KAKU-tail Survival」 15 seconds preliminary”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

24時間アイマスTVCM#6 24時間愛m@sEXPRESSvol.1



今回は番組紹介(前半)ですね。

48時間後には始まっているわけだ!

そして、本日12日22時からはKAKU-tail Survival in24の予選も来ますね。
もう待ちきれないですよ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

昨日の夜に

昨日の夜中に書いた記事があったのですが、一旦公開をやめました。
いや、おかしな事を書いたわけではないのですが、
あれはやはり作るなら黙って作ろう、ということで(>記事を見た方)。

ティンと来た動画


ちゅるやP

YMO好きなのでホイホイされました。リアルタイムで聞けた世代じゃなくて、YMOチルドレンのチルドレンくらいなんですが。
このセンスや倦怠感(?)が、散開前のYMOらしくていい感じ。楽しかった~。


白トカゲP

HALC@LOIDで鉄風!!
すげえ!格好良い!
人力ボーカロイドでこれほど聞かせるアレンジにするとは!
こういうのを聞いてしまうと、いてもたっても居られなくなりますね。自分も何か作りたい!
で、マイリストを見たら、先日感動したこれの人か!


このバッキングでメロのオルガン自分で弾いたらすごく気持ちよさそうです。私はついついグリスとかガンガン入れてしまいそうですけど。あ、ピアノでも良いかも。



**P

笑い死ぬかと思いました。
こんな動画を見逃していたとは、不覚。
で、疑似m@sで検索したら発見↓

左衛門P

もう、サビから涙目で笑ってました。
「すぐぃ」とか「fox」とか、あのネタをここで使うか!という。
私もラーメンズ大好きなんですが、この発想はなかった…どうして、この組み合わせが思いつくんだろう、すごいなあ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

楽天ファンホイホイ

というわけで、イーグルスファンの自分は毎回楽しみに見ています。

最新話も楽しく見ました。

井川KP

タッチそれか!!本当にコーヒー吹き出しそうになりました。
ユニット名「小物と殿下」とは、よく分かっていらっしゃるw(鉄平と高須ですね)

最初のはこれですね。

井川KP

これからも楽しみにしています。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

毎度毎度

台詞を削るのに時間がかかるのですが、その匙加減は難しいですね(時々必要な部分を削ってしまっていたりする)。
1話から常に頭にあるのは「言いおおせて何かある」という言葉だったりするので、2話とか7話とか余話1あたりは書きすぎじゃないかと思ったり思わなかったり(どっちだ)。
この辺りは完全に自分の好みの問題なんですが。

そんな感じで9話も制作中です。
漫才的な掛け合いはたくさんあった方が楽しいと思うのですが、そちらは書けるかどうかノリ次第ですし…

24TV動画も同じように匙加減で悩みました。

こちらは動画をうpしたら終わりなので、「後はご自由にご覧下さい」というのが上手くできるようになったらいいなあ、と思います。
最終回までに少しは成長したいですね。
次のページ

FC2Ad

