春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



アイマスMAD2008年上半期20選?

麦酒が美味しい季節になってきました。
お陰で昨日は飲み過ぎて、今日一日不調でした。

閑話休題。
ふらふらあちこちのブログを巡回していたら、「アイマスMAD2008年上半期20選!」という企画を見かけたので、自分もやってみることにしました。
動画作りであまり見られてないし、そうそう多くはなるまい…などと考えつつ、勢いで選んでいたら…

30選に。多いよ!
あまり多くは見ていないけど、一つ一つに思い入れがあるんですよね~。
まあ、いいか。

サムネが重いので、以下格納。長いですよ…。

あ、書き忘れてました。こちらの企画、卓球P発祥であります。
7/14、今更ながらコメントもつけました。 【“アイマスMAD2008年上半期20選?”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

さて…。

やたらと長い見た動画紹介記事も書きましたし、
これ↓

も、作れて自分では満足しているので(まあ、制作上の拙い部分はたくさん反省していますが)、ブログタイトルの通り「春香大名制作日記」に戻ります。多分。

色々やってPEにも少し慣れてきました。
音楽のあわせ方でちょっと変わったことをしてみたいなあ、と思い試行錯誤中。
戦闘の演出も色々考えています。少し華やかになれば良いなあ、と。
あと、状況を分かりやすくするにはどうしたら良いかを考えたり。
ちなみに10話のお話の内容は殆ど決まっています。

悩み所は…アイドルのグラが充実してくるに従って、一枚ずつしかない武将の顔グラとの差が広がってしまう部分でしょうか。

見落としてたもの

色々ばたばたしている間にも、良作がたくさん。見逃していたものもいっぱいあったようですし。
見たもの、見返したものをどんどん貼ってみる!


シラカワP

気づくの遅れた……。これはやられた…。凄い。
少ない言葉で紡がれる物語。


tiltP

「合いの手が不評」に笑いました。
が、それはともかく、抜群にかっこういい!


じゃんP

季節が移り変わって…そして…という演出がすごく綺麗。
そして、ダンスシンクロの心地よさも健在。
シンクロの気持ちよい作品が大好きなんですが、自分でちょっと作ってみて、その凄さを改めて実感したり。


四季P

24時間アイマスTVに提供されたCM集。これ全部四季Pの作品だったのか…凄い…。
自分の「二条に~」に入ったものも、あります。これを見てどなたが作ったのかを知りました。
CMが運営さんから届いた時、「え、何このすごいハイセンスなCM、自分の所に入れちゃっていいの?」と戸惑ったのも良い思い出です。
バラエティに富んでいて、一つ残らずハイクオリティなMAのCMは必見です。


こんにゃくP ntmP

いやあ、楽しかった。
先日ちょっと誘われて釣りに行ってきたばっかりだったので、余計楽しかったです。


オーキドP

BB祭なニコマスの中で異彩を放ちまくる作品。流石はオーキドP。
オーキドPの所のアイドルたちは、何というか、原作とは違う魅力を持って立ち上がっているのが凄い。
あと、何となく大百科のオーキドPの項目を見たら、やたらと充実していて凄かったです。


うてにゃん(にゃー)P

そして、まさかのオーキドPの素材利用w
結構綺麗に抜けるものですね~。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

感動した


tloP

サムネで分かるとおり、RidgerPリスペクトな作品。
これは鳥肌。リアルに「うわああ」と声が出てしまいました。
是非消さずにおいて欲しいなあ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

またやってしまった



前のは勢いで作ったため、荒いところが多々あったので、全面的に修正してみました。
ドラムは最近入手したばかりの音源を使用。

今回は動画もつけてみました。初のMADPVです。
自分でキャプチャした素材で作りました。
ネイティブフェイスはすでにカイザートPの「ネイティブアイマス」があるので、かぶらないよう気をつけてはみました(連続するアピールは避けたり)。
……ええと、今後精進します。

折角だからと、自分もBB素材をキャプチャして使ってみようとしたのですが、SDの素材をPEで合成ではどうも奇麗にできず涙目。悔しかったので最後一気に完成させてうpに至りました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

泣ける


七夕P

泣けます…
これだけでも十分雰囲気が良いので(センスいいなあ)、いつか完成版が見られたら嬉しいです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

参加してみた



とりあえず参加してみました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

さてさて

というわけで、キャプチャとかエンコードとかフィルタとか延々と試していました。頭グチャグチャに(略
PV作ってみたいというのもありますし、ちゃんとしたOPも作りたいし、元々架空戦記本編中でも使う予定(ずっと先に)だったりするのですが、目下の問題は顔グラをどうしようか、ということです。
せっかく同じ画質で100枚以上のグラがあるのに、また最初から作る(切り抜く)のか…
でも、無印のグラが使いたいのでそのうち切り替えたいとは思うのですが。
無印の方は、自分の下手さが最大の問題です。まあランクBなら大丈夫……か?ニコ動のコミュ集で確認してピンポイントで狙いにいかないと…
作業量的に無理だったら止めておきます。これ以上ペースを落とすわけにもいかないですし(いつになっても統一に辿り着かなくなってしまいます)。でも、表情で色々語って貰えたらと思っているので、ちょっとだけこだわりたいんですよね。

テスト中1

何か安めのキャプチャボードを買ったので、自キャプのテスト中。
で、こんな感じのノーマルPVあげてみたり。

画質…難しいなあ。
とりあえず、もうちょっと試してみます。
いつかちゃんとした形で何か作れればいいなあ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

そういえば

9話もH.264です。
愛m@s24の時、flvへの変換で泣かされたのがトラウマになって、今回もさくっと出来る方を選んでしまいました。
そういえばエコノミーは大丈夫かな、と心配になったので先ほど確認してみましたが、ちゃんと台詞が読めるようで一安心。でもゲーム画面は流石にちと辛そうという感じですかね。

あと、投稿者のコメントの前話へのリンク部分で「08話」が「09話」になってました。恥ずかし。
こっそり直しておきました。

10話制作開始

仕事が良い感じで進んだので、気持ちがのびのびしております。
というわけで、10話制作開始です。
プレイ動画は既にありますし(多少説明用に補充する必要はありますが)、使う曲もとりあえず決まりました。

先日注文したこれの到着が一ヶ月先、というメールが届いて、「ああ、これは動画作りに精を出せ」ということか、と思いました。

シンプルで心地よい


enokunp

シンプルで心地よいシンクロと、楽しげな雰囲気がいいですね。

【“シンプルで心地よい”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

病膏肓に

9話もできたし、ということで長い動画を見ました。


時雨P

さすがw
千早の豊かな表情を堪能させていただきました。
自分の千早のあれでは物語上の要請で、あまり色々お見せできなかったのですが、こちらではもっともっと沢山の表情が見られます。いいね!
しっかり一本の動画として楽しめるようになっているのも素晴らしいなあ。


【“病膏肓に”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

9話のこと。

あとがきと反省とその他を書き留めておきます。

以下ネタバレを含みます。


【“9話のこと。”の続きを読む】

9話できましたー



13分間に合いませんでした。本当にいつもいつも締め切りに間に合わないのは何とかした方が良いですね。
今回もエンコでばたばたしてしまいました。
まったりプレイ動画に伏線がいっぱいの9話です。

詳細は後日。
というか、10話をすぐ作り始めたいです。今回はまったり。次回はテンポを変えて作りたい。何より、自分で続きが見たいです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

あと一息。

9話は8分20秒くらい。
何というか、10話と併せて前後編みたいな感じです。
さあ、あとは仕上げとエンコだ!
前のページ

FC2Ad

