春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



日課?

…これから自分は毎日アイドラをキャプチャしていかなくてはならないのだろうか(小鳥さんグラの為に)。


さて。

ちょっと色々あったのですが、戻って参りました。
アイマス関係でも色々ありましたが…うーん、書くのは後日…か、書かないか。

一つだけ書いておきますと、春香大名は統一がゲーム中でできればこういう終わり方になるというのが決めてありました(何度か書きましたが)。それを修正しなくてはダメかなあ…と、考え込んでいる所です。
まあ、ずっと先の話なのですけど…うーん…。

悩んでもしかたない。
とっとと続きを作っていくしかないか!(我ながら遅すぎるし…)

以下、気分を変えて最近見た動画をご紹介。

【“さて。”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

うわわわ

三月末~四月は仕事でホントにいっぱいいっぱいだったので、見逃してました…。
某シリーズ(あとでご紹介)から飛んで今頃初見うわあ。


がくたろP

いろいろまずい…ほんとに…。
とりあえずループしてますが。

これだけ再生数がある作品でもちょっと油断すると見逃していたりするのが、ニコマスの恐ろしい所です…orz。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ファイル整理中

10話の為のファイルを色々整理したり、切り刻んだりしつつ、ラジオ(時雨PとえびPの)を聞いています。

(追記)
ラジオ終了。さて、革新起動して追加画像撮りをするか…(各城のアップを撮る)
これまで、プレイ動画自体はずっとハーフサイズで撮ってきているのですが、前回から説明に使う動かない画像はなるべくフルサイズの動画を撮ってそこから切り出すようにしています。
やはり画質が違いますし、編集段階で色々自由が利きますので。(「二条に~」の時、プレイ動画もフルサイズで撮ってみたら数字などが比較的よく見えて良い感じでした。)
今撮ってある分が終わったらその先はどうしようかと考え中です。問題は容量なのですよね…HDDの容量と相談しながら決めたいと思います。

また。


hikeP

すごい。ちょっと毛色が違って楽しいですね。流石。というか、またループw
音系は作り手毎にアプローチが違っていいですね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

そういえば

ここの所、連続してmp4で上げてますが、春香大名ならflvでも十分なんですよね…
しばらくflvへのエンコが上手くいかなかったというのが大きな理由だったのですが、先日ようやく解消しましたし…。
どうしようか考え中。

あ、1~3話の高画質版をここ(zoome)に上げてあります。少なくとも7話までは順番にうpしていく予定です。10話ができたら4話の高画質版もあげる予定だったりします。ニコ動で見ている人に需要は殆ど無いと思うのですが、自己満足ですね。

負けた

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

カクテル!



来ましたねー。さっそく凄かった。楽しい作品ばかり。
制作の合間に見ていくつもりです。



楽しかった!(↑1-Eはバランス的に凄かった~)
明日も楽しみ…。

そうだ、明日のお昼は蕎麦にしよう。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

通信簿

ブログ通信簿なるものをやってみました。
通信簿

ブログ性別とかブログ年齢とか何なんだ?w
いいですねえ、副会長ポジション。かつては部長だの実行委員長だのをやってたのですが、副がつくポジションでサポートしている方が性に合う気がします。
「アイマスの知識や経験をいかして」には笑いました。そうか、これからアニメーター目指すかー。

あ、よく見たら性別と年齢の説明ありました。
「ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。 」
そんなに幼いか、このブログ…w
というか、このブログ女子小学生だったのかーw

アイドラ!

アイドラ…これは!

すいみん不足

昨日は某Pさんのブログを巡回していたら、25時から何だかラジオをやるっていうのを見つけてしまって、ついつい聞き始めて、一時間くらいなら良いかなあ…などと考えていた筈なのに聞き終えたら午前5時でした。睡眠時間2時間!の予定でしたが、寝坊したので睡眠時間3時間弱。仕事に遅刻しなくて良かった…。

いろいろ興味深いお話が聞けて良かったです。春香さんと千早のお話を作るのは難しい(大意…たぶん)とか、やよいについてとか、膝を打つこと多数。自分の春香大名の物語とかぶったら(だれも気づかないだろうけど自分自身が)嫌だな、と身構えたりもしてました。
まあ、自分の場合は春香さんを含めて三人の物語になる分、作りやすいのかもしれないです。続き物なので長いスパンで伏線を張れますし、設定の部分もかなり自分で作れますし。でも、アイドルについてはブレさせる訳にはいかないので、そこはやっぱり難しい。
そんなこんなで、今後のお話を色々考えることができました。良かった~。

アイマスが好きな人/ニコマスが好きな人のまとまったお話を聞けるというのは、楽しいですね。リアルでそんな話をできるのは一人だけですし(いつもすみませんね>その方(ここ見てたら))。
主賓の方の作品裏話的なお話とか興味深かったなあ。
さあ、寝不足だけど10話の続きを作るか!力尽きるまで(あっという間に力尽きそう)。

うわ

某Pさん方のラジオを聞いていたら眠れない。明日の仕事が…しかも、延長突入。まあ、何とかなるか。多分。

アイドルについての話が興味深すぎました。
やよいについて…、自分が考えている物語と重なる部分が多くて…。
さて、春香大名のやよいの物語はちゃんと語りきれるかどうか。その最初の一歩が余話01なのですけれども。
…色々ネタバレっぽいことを書きまくりたい気分ですが、自重自重。

ありのまま 今 起こった事を話すぜ

吾粲Pのブログに行って、貧乳の最新話

を見るつもりだったのに、
気が付いたら
7月23日は683164祭りタグを巡った挙げ句、

に参加していた。
何を言ってるか(ry


さて。

エコノミーP

顔グラすげー!小鳥さんいいなあ。
ものすごく久しぶりに架空戦記スレ(の転載スレ)に行って、ダウンロードさせて頂きました。感謝。眺めているだけで幸せになれます。
春香大名で使うかどうかは考え中です。
「二条に~」をご覧になった方は分かるかと思いますが、小鳥さんも登場しますので。
ちなみにゲーム内で登録している顔グラは、L4U発売前に何処かのゲーム情報サイトにあったスクリーンショットから切り抜いています。



光秀P

閣下の統一日記、最新話来ました。
併せてOP動画が!

夢羽P

格好良い~。
自分もこういうの作りたいなあ。
(追記)P名貼り忘れてましたので、修正。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

この瞬間

使う音楽を聞きながら、台詞と映像と演出が浮かぶ瞬間ほど嬉しいものはありません。
今日はそんな一瞬がありました。
それをまず自分で見るために作っていくわけです。

10話制作中…。

これはすごい


narayadoP

これは、すごい。ほんとに唸りました。ううむ、すごい。
二度見てまたため息。
自分がDaft Punk好きなのを差し引いても良すぎる…。
今まで見てきたアイマスMADの中で最高レベルに好きな作品になりました。

あとは…

かきP

CM…ですが、普通に格好良いです!
カクテルは勿論楽しみにしていますが、Nicom@sRockFesもすごく楽しみ。どんな曲が来るのかなあ。
…自分が作るとしたら何の曲でと考えて、NINが浮かんだ……。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

PSP版!?

そうですか、PSP買えですか。
PSPはファルコムのゲームもあるので本体ごと買ってしまいそうです。
…そんなにゲームをやる時間があるのかどうかはともかく。

アイマスは携帯ゲーム機でちょこちょこ楽しむのもよさそうかも、と思ってしまいました。純粋にゲームとして楽しいですし。
……電車の中でやったりとか?…うわあ。


個人的には箱○で無印の正統後継版が出てくれないかなあ、と思ったりします。細かいブラッシュアップ+αでもいいので。L4UとDLCを連動させてくれたら最高です。

と、Vacation for you!を聞きつつ。
思っていたよりずっと落ち着いた雰囲気の良いアルバムですね(MLがはっちゃけ過ぎだったという気もしますが…あれはあれで良いのですけど)。うん、すごく良い。最後の新曲「サニー」は楽しい曲。
一番のお気に入りはあずささんの「愛より青い海」です。伊織の「カナリア諸島にて」も好きです。

見たもの二つだけ。

残業と頭痛(頭痛持ちなので日常茶飯事ですが)で作業が進みませんでした。
ぼんやり幾つかの動画をみたくらいで、うとうとしていたらいつの間にか夜半過ぎです。まあ、痛みは治まってきたので良いか。
動画の方は、良いものに当たりました。


がぶ呑み氏

新作来てた!
歌が良い、そして、伊織によく合っている。表情の選び方、台詞の選び方、どれも素晴らしかった。
見入る動画です。
ああ、伊織ってこういう娘だよなあ、と思わされるというのが凄いです。伊織の「弱さ」の部分を綺麗に描いている感じがしました。


矢立肇P

ちょw聖j矢立肇P!
今頃知って見ましたが、壮絶に出オチかと思えば、その後もネタがいっぱいな上に、丁寧な作りでした。タイツPのシンクロとか上手いなあと。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

徒然

さて、春香大名10話は連休中にできあがりませんでしたorz
お待ち頂いている方には申し訳ないです。
天海・大友・西園寺入り乱れての戦闘なので、どう見せるか、ちょっと悩んでいます。

4月あたりから諸事精彩を欠いている感じなので何とか立て直したい今日この頃。

【“徒然”の続きを読む】

戦記他で見たもの

架空戦記他で見たものを書くのは久しぶりです。
何故久しぶりかというと、あまり見ることができていなかったから。
ようやく戻ってきました。



吾粲P

すごいクオリティが高くて、ため息が出ます。
前編の解説図は参考にさせてもらおうと思います。
中編の演出には自分もやってみようと思っていたものがあったので、先をこされちゃったなあ、という感じ。そういうことはしばしばあるのでどんどん作らなきゃダメだなあ、と思った次第。
プレイ上のミスなどを見るのも、プレイ動画基本の戦記の醍醐味ですね(…自己弁護じゃないですよ?w)。
後編が楽しみです。



孟徳P

いつものノリに安心して視聴できます。
統一も間近という感じですが、この雰囲気を保ってくれるのがとても嬉しいです。
ああ、でも完結が近いというのは寂しいなあ。


うさちゃんP

もう百一回が上がってますが…祝百回!
完結まで楽しみにしています。


それから、アイマス以外になりますが。


ついにここまで来ましたね。
次回、ラストターン。うわー、どうなるんだろう。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

まずは見たものから

アトランダムに。




いよいよですね~。
これは期待せざるを得ない。



弓削P

こういう発想はいったいどこから出てくるのでしょうw


72oP

短い中にネタがたくさんあって、丁寧で楽しい。いいなあ。


じゃんP

新作の度に取り上げている気がしますね。
いやホント楽しかった。色々細かい部分が見たくて、何度もリピートしてしまいます。
あと、毎度選曲がツボです。



大爆笑!これを実行してしまうのがすごいw


えびP

ディープP

OGOP

卓球P

シラカワP

やっぱり見逃している作品が多いので、俺ランキングは有難い限り。
ランキング自体もそれぞれ個性があって見ていて楽しいです。
一瞬自分もやってみようかと思いましたが(ネタで)、そんな暇があったら10話を作れと囁かれたような気がしたので自重しました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

さてさて

月曜までにあげるつもりだった10話はいつも通り遅れてます(すみません)。
台詞の切り替えで色々悩んだり、気が付いたらHDDの残りが10Gを切っていたり。
どっかでポンと勢いがつかないと完成に至らないのです。

まあ、架空戦記外で色々やってみたかったことをやってすっきりしたので、今度こそ10話に専念してます。
ブログがどう見てもアイマス架空戦記作ってる人のそれに見えないのは仕様ですが。

流行ってますね


うんこうP


マンタP


うんこうP


うんこうP

…うんこうP作りすぎw

(追記)

ベホイミP

…お薬……?
流石、安心のベホイミPクオリティ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

あずささん誕生日おめでとう!

今日は休みだったので、ゆっくり誕生祭の動画を見てました。


ディープP


赤ペンP

この2作品について何か書こうかと思ったんですが、言葉がうまく見つかりませんでした。
ああ、ほんとに良いなあ…。 【“あずささん誕生日おめでとう!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

テストしてみたり

試作的な動画を(こっそり)作ってみたりしてました。
動画編集周辺も音関係もいろいろソフトの環境を変えたのですが、何とか自分なりに作っていけそうな感触。色々できることが増えたのは嬉しいし楽しいです。後は時間さえあれば…。

おおっと。

そうだ、DJイベントトカチゴールド、参加者受付中でした。
未来派先生、TPTP、わかむらP、ツナマヨP、sitaP、クーマP、ntmPという凄い顔ぶれ。
自分も行ってみたいなあ。応募してみるか!競争率すごそうですけど。

最高でした。


whoP

20分があっという間でした。

【“最高でした。”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

20選を選んでいた時

20選、結局33作も選んでしまいましたが、それでも同じだけ好きな作品はまだまだたくさんありました。
あちらはあちらで思うところがあって選んでいるのですが…

以下で自分用マイリスト代わりに迷った作品を全部貼っておこうかと思います。
マイリスに入れ忘れていて、後から思い出したものも貼っておきます。
どれを入れ替えても良いというくらいのものばかりなので。

またすごく多いです。
順番は、まとめてみるなら自分はこの順番に見ていきたいな、というので並べてます。 【“20選を選んでいた時”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

帰ってきまして。

土日は忙しく、さらに日曜は午前4時まで飲んでいて、月曜の帰宅が遅れました。
せっかくの平日休みが、どこかに行ってしまったような気分です。

先日の33選(あとでさらに入れたいものがあったのを思い出しましたが流石に自重)にちょっとコメントをつけてすっきりしました。感想を書くのは難しいです。どこでどう気持ちが動かされたか、というのが表現できたら良いのですけど。

さて、春香大名の続きはまた作ってます。ある武将にある一言を言ってもらうつもりでずっといたのですが…、どうしようかちょっと迷っていたり。

これは凄い

制作に邁進するつもりでしたが、これだけご紹介。


カルミナP

自分の場合、アマオケで演奏しているような人間なので、割とオケの曲は日常的に聞いていたりする訳で、そういう曲を使ったMADは何となくそれだけで嬉しくなったりします。
ちなみにこの曲は、自分がシロフォンでミスったことを思い出して、ちょっと鬱になりましたが、それはさておき。
ショスタコーヴィチは大好きなので、この曲で、というのは嬉しいですね。先日の「革命」と併せて考えながら見ると、アイロニーに満ちた不思議な魅力のある作品になっております。

で、カルミナPの投稿者コメから飛んだ動画がこちら。

ClubJamora氏

まさかの弦楽四重奏第7番。
名曲です。ですが、この発想はなかった。というか、将来的にも絶対思いつかない。
応援をあわせてくるのも凄い。
いや、見終わった後、身悶えるくらい感動しました。この発想には脱帽です。


自分が作るなら……交響曲15番か…?(勿論最後は溶暗で……うーん、どうカットすればいいんだ…)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

週末

20選が33選になってしまった前のエントリですが、どれも繰り返し見たものばかりでございます。
自分はこれは好きだ!と胸を張って言えるものばかり。

さて、この土日はちょっと忙しいのですが、代わりに月曜が休みなので、ここで10話制作を一気に進めたいと思っています。
前の引きがあれだったので、最大限早く作りたいです。土日はパソコンの前に居られないのですが、空いた時間に台詞の推敲でも(脳内で)してようかと思います。あと、11話のことも考えておかないと。
次のページ

FC2Ad

