春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



うわ!



なんかすごいなあ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

全力でお薦めしたい

全力でお薦めしたい!

DustP

ああ、もう。美しいです。


【“全力でお薦めしたい”の続きを読む】

さあ

明日は東方地霊殿を入手しに行ってみようか、などとも考えていたのですが、
色々考えて今回は見送って(委託を待つことにして)家で動画を作っていることにしました。

ラジオを聞きつつ動画制作中。
戦闘演出!と意気込んでいたのですが、その前の段階をしつこく調整中。
うっすらとした駆け引きをどの程度描くか、書いたり削ったり試行錯誤してます。まあ、いつも通りです。

お久しぶり


ゴキ禅P

相変わらずで安心しましたw

……あれ、どこかで使えないかな……?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ふと考えたこと

気が付かれているかと思いますが、自分は春香さんを「さん」付けで呼んでいます。
これは普通にPとアイドル、ということなら呼び捨てになる所なのですが、架空戦記を作ったりよく分からない音MADを作ったりしているアイマスが好きな「いちじょーP」としては、「春香さん」と呼ぶのが自然な気がするので。
自分にとってエポックだったアイマス動画の一つが

こんにゃくP(…またタイトルが変わってるw)
だったからかもしれないなあ、と考えたりする今日この頃。

と、すごくどうでも良いことを綴りつつ、10話制作状況は40%くらいです。
さあ、戦闘シーン演出いくぞー!燃える!

中毒性高い


うんこうP

異様に中毒性が高いですね…
イルボン2000の方の音…かな?
ループすごいw


うんこうP

次々に上がってますね。
こちらはイオシスの東方アレンジ曲「Phantasmagoria mystical expectation」(原曲は風神少女)と目が逢う瞬間の組み合わせ。
やり方が「フタリのキラメキラリ」と同じなのに何でこうも違う感じになったのか分からない。ふしぎ!で候、とはうんこうP談。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

独自すぎるw


うんこうP

これはひどいw
タックPじゃないのは確かですね。
元はもっと狂った音だったのをかなり歩み寄った結果がこれで候と、うんこうP談。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たものたくさん。

わーい、1日夏休み取ったー。
というわけで、ゆっくりニコマス見てました。
一気に見たものをご紹介。多いです。


【“見たものたくさん。”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

寝る前に


じゃんP

寝る前にいいもの見られました~(奇跡的に再生数1桁で)。
印象的なところは沢山あるんですが、あえて一つだけ挙げると、やっぱり後半のステージ部分。花火みたいな光の演出が夏っぽくて綺麗で素敵でした。素直にいいなあ…と。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

何とか

金土日と忙しくて、その隙間にどうにか動画の作業をやっているという感じだったのですが、何とか乗り越えました。

さて、10話は何とか16日までに。また予告すると遅れるフラグっぽいですが、締め切りを設定しないと完成が何処までも伸びていくような気がするので。

先日から外にいる時の待ち時間やらエンコ中やらに久しぶりに読み返していた本がありまして、ある学者の対談集だったのですが、あとがきに興味深い記述がありました。
曰く、対談の整理という仕事というのは、労力をかければかけるほど労力の形跡が消えていく作業である。
自分の動画の会話部分も、そんな感じで労力の跡が見えないようにしていきたいなあ、と思いました。
まあ、会話が綺麗に流れていればいいというものでも無く、正解はどこにも無いのが難しい所なのですが。

あれ…?

いつの間にかオリンピックが始まってたんですね…。

表情について

今日も15枚ほどアイドルの顔グラを切り抜いてみました。
毎回なるべく台詞にあった表情を使いたいと思いつつ、結構急いで作って後から「ここはこうしておけば良かった」と思ったりするのですが、今回はいつもよりちょっと丁寧に選んで切り抜いています。問題は1枚5分くらいかかってしまっていること…もうちょっとスピードアップをはかりたいです。

できれば、長くても3~4行の台詞では表現できない部分(アイドルについてはあまり長台詞にならないようにしていますし)を表情で補完したい、と結構欲張りなことを考えています。9話で言うと―ちょっとしたネタバレで前に軽く書きましたが―2:37あたりのやよいが一瞬だけ複雑そうな表情をしていて、この辺は余話01の話やら先々のお話やらとちょっと繋がりがあります。
気づくのは数人かもしれない(あるいは誰も気づかないかもしれない)のですが、気づいた方が「ん?」と思って貰えれば良いな、という感じで。そういう小さい仕込みをしておくのは結構楽しいです。

まあ、そもそもくるくる表情が変わった方が見ていて楽しいというのが一番大きいのですけれども。

曲とか

パソコンに向かうまとまった時間が欲しい今日この頃です。

これから使いたい曲(使えそうな曲)というのは開始当初からリストアップしてあって、今では数百曲になっているのですが、前後の流れを考慮したり、その他色々考えていざ作るとなると、「これだ」という曲が無くて困ったりもします。
他方で「こんなの何処で使うのだ?」と聞かれそうな曲もリストに入っていて、そういうのは意地でも「使ってやるぜ」と無駄に燃えていたりします。というわけで、大好きな邪悪で凶悪な現代音楽(具体的にはツィンマーマンという作曲家の作品)を何処か(多分10話以上先だと思います)で使うと思います。

さて、10話の完成度は20%ほど。自分の作業速度を確認しながらやっています。できれば定期的に完成させていけるよう、色々考えております。
とりあえず、5月から月に一回は何処かの演奏会に出つづけるという状況だったのですが、それも抜け出した筈なので。

うー…む。

何か作ってみても類例が既にあることが多くて、参ってしまいます。
…それでも作ってみるしかないのですが。

何だかんだと用事が色々多くて制作の時間がなかなか取れません。
少しずつじんわりと進めています。

制作中キャプチャ1

制作中メモ1

10話完成度15%(最優先)
11話の内容決定(済)

制作中(アイマス外)
芥川龍之介の河童~信仰は儚き人間の為に~神さびた古戦場

検討中
Voc@loidM@ster参加(音も動画も自作で参加したいが…無理そう)
その他(ティンと来たら)

もう一つご紹介

hideファンとしてホイホイ見たら素晴らしい傑作でした。

ミミズクP

hideのポップな部分が動画に生きていて、見ていて幸せになりました。楽しかった~また見ようっと。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

唸れ!

春香さん好きにはたまらない一作。他にも見ている動画はたくさんあるのですが、これだけは先に。

シメジP

唸れ!俺と春香の思い出ボム!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ぼちぼち

10話の完成度は13%くらいです。
何か夏休みを取らねばならないので、1日動画作成にあててみようかな、と考えています。

息抜きに

をあげてみたり。
ちょっと前に新しい音源で遊んでいたものです。ミノリPに提供したものを改変しました。オケの音源を買ったのでヴァイオリンを差し替えたりしてます。
静止画だとエンコが楽でいいですね(画像がやっつけ過ぎるw)。

とりあえず、地霊殿より先に10話をあげないと。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

10話制作中2

さて、完成度は10%…って変わってないですね。
細かい修正をしながら作っています。
出だしはいつもの感じとちょっと違うテンポで作っているので、試行錯誤しつつやってます。
頭から最後まで使う曲は決まっていますし、この曲のここでこの台詞、というのも決まっているのでしっかり調整して行きたいです。何だかPVを作っているような感じですね

実はひと月間色々やってましたので、PEにもだいぶ慣れてきて作業速度は上がっています。

コミュ

じっくり制作中です。
エンコのテストも兼ねつつ、ノーマルのコミュをうpしてみました。
mp4で重いかもしれないですが。


春香さんとPのやりとりがすごく好きなコミュです。



真の色々な表情が見られます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

楽しかった~

iM@S KAKU-tail Party 3、楽しかったです~。
感想は後でまとめて書こうかな、と思っていたので(単品で上げられた作品についてはもう書いてますが…)、これまで全然書かなかったのですが……ううむ、書きたいことが多すぎて書けるかどうか。
祭でなければ見られない作品、見ずに終わってしまったかもしれない作品というのがたくさんあって、そうした作品に触れられたのが嬉しいですね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

いっそのこと、という感じで

あれこれ迷っている暇があったら手を動かそう!
ということで、制作中の10話を最初から作り直してみることにしました。
完成度は現在10%。

アイドルの顔グラも自キャプに移行することにしました。
画質がちょっと落ちるかもしれませんが、無印の豊かな表情を均質な状態で使えます。
後々使いたいグラがあるので、いつかは移行しようと思っていたのですが、もうやれる時にどんどんやってしまえ、ということで。
コミュも20本ほど録画したので、いつでもグラを切り抜き放題です。

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問

先駆者Pの質問、あちこちで回答されているのを見かけたので、自分もやってみました。

長いので格納。


【“ニコマス視聴者に36(25+11)の質問”の続きを読む】

ついに

どMで有名な「魏国が東方勢にもっこもこ」がついに最終ターン!


ホントにすごかった(ED含めて)。
毎回本当に楽しみにしていたので、終わってしまってちょっと寂しくもあり、こうしてしっかりとEDまで作ってくれたのが嬉しくもあり。
あとはおまけを楽しみにしておきます。

以下、ネタバレ格納。

【“ついに”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

前のページ

FC2Ad

