春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



さてさて

帰宅して動画作成中…。
自分でもよく分からなくなってきましたが、とにかく作ります。

さて

ネタ☆MADすごい勢いですね…。

当選していたトカチゴールド、行ってきます!

ネタ☆MAD開幕

いよいよですね!
といいつつ外出中で思うようにチェックできないのですが…
先ほど携帯からオーキドPのマイリストを確認したところ、OP動画を発見。宴のはじまりです。
基本は勿論シネ☆MADの支援なので、両者相俟って盛り上がると良いですね。


さて…問題は自分の動画が間に合うかどうかなのですが…。

(追記)
朝起きて確認したら凄まじい数の動画が…。これはチェックしきれるだろうか…?

終わらない

しれっと真の誕生日をお祝いしつつ、動画作成中です。
週の初めには作ってあって、他の方の素晴らしい動画を見てやっぱり上げるのよそうかな、と直前まで迷ってましたが、結局うpしてすっきり。

有澤楷書というフォントが欲しくなったのですが、間に合わないので別ので代用。
2台前のPCから現在のPCにフォントを移したりしています。シンプルな楷書のフォント。春香大名でも使えそうです。
画像の拡散・集合はWAXが大活躍です。もうちょっと色々試してみたい所ですが、時間がありません。幾つか作っていくうちに使い方がだんだん分かってきて、作り直すはめになったり。





誕生日おめでとう!

出来る範囲で凝りたい

ネタ☆MAD用動画制作中です。
一度やってみたかった、静止画MADです。
大好きな作品のパロディ?的なものです。

納期的に地獄ですが、楽しくて仕方がありません。
いいなあ、すごいなあ、と思った演出をそのまま真似(真似出来てない部分が多いですが)するというのは勉強にもなりますね。
文字の出し入れ、静止画のズーム、動き、ちょっといじるだけでもかなり印象が変わるものだなあ、と改めて実感したり(最終的にはなるべく元ネタに近づけるようにするのですけれども)。

一つ一つ身につけていくことで、演出の引き出しも広がっていくのを感じられる、というのも嬉しいところです。

出演してたw

寝たふりP


自分が居たw

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

武器

普段は、何かを作る時、手持ちのもので何とかしようとする方なのですが、
今回は作りたいものの為に、武器を揃えなくてはなりません。

ということで、KenjoPの画像拡散プラグインをPEに入れてみました。
あと、フリーの編集ソフトWAXも入れてみました。
制作時間が少ない時に何して居るんだ…

ま、動画的にはちょっと修正すれば遅れて出しても大丈夫な内容ではあるんですが…

決まった

ネタ☆MAD用の動画、何を作るか決めました。
腰が砕け散るような一発ネタとか、春香大名に絡めたネタとか、色々思いついたのですが、本当にネタ師として凄い人が沢山助太刀参戦しているので、ちょっと毛色の違うものを。ネタ分が薄いのが問題ですが、自分らしい渾身の動画を作ってみます(ネタっていうか単なる支援動画かも)。
問題は、31日に上げるとしてもあと4日しかないことですね。わあ大変…。

春香大名11話の作業も進めつつ…。睡眠も取らないと。

開戦3日前

小町P


また完全に実写だw
そしてアイマス分が限りなく0に近いw
次から次へとすごい勢いで支援動画がupされていますね。
調べた訳ではないので分かりませんが、支援動画の数ではニコマスの祭で一番多くなるのではないでしょうか。

で、
かがたけP


こちらもアイマス分が0に近い動画ですけれども。
投稿者コメで新しい参戦・助太刀表明者が次々に捕捉されているw


誰かOPとか作ってしまいそうな勢いですね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

動画について

ずっと前から考えていたのですが、自分の好きな動画についてちゃんとした文章でまとまったものを書いてみたいと思っています。
作る上でも色々考える所があって、その辺を時々書くことではっきりさせておきたいな、と。

すぐにどうするという訳でもないんですが、とりあえず「じっくり見る」というカテゴリを作ってみました。

このブログはあくまで制作日記ですので(チラシの裏的に自由に書いているようで一応意識しています)、そこから外れるということもありません。

そんな感じで。

11話は割と本気で悩んでいます。漠然と計画していたときよりもずっとキーポイントとなる回になりそうです。遅かれ早かれ見せるつもりだった部分を、ここで見せるかどうか。その匙加減とか。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

うーわサラトマ

8/31は野菜M@sterタグを巡っていたらこんな作品が。

ケチャッP


うわーサラトマだw

実の所プレイしたことはないのですが(小さい子どもの頃でそんなにゲーム買えませんでしたし)、チャレアベで見ていました。いや、あの頃はベーマガとか何度も読み返した覚えがあります。

さあ、このおっさんホイホイ記述に付いてこられる人は何人いるのか!w(結構居たりしそうだ)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

久々に見たものまとめ

見て良かったなあ…と思う動画がたくさん貯まりすぎなので、ここらで一度まとめてご紹介。

あと前のエントリでこっそりと、まとまった動画レビューを書いてみました(詰め込みすぎですが)。チャレンジチャレンジ。

【“久々に見たものまとめ”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

包囲されてた!


かがたけP

いつの間にッ!

いやあ、凄い…w

【“包囲されてた!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

どんどん行きます

戦記でもネタでもないものも作ったりしていたのですが、それにも一区切りがついて一安心。
11話の作業も開始しています。同時進行でガシガシ作っていきたいです。
今、音関係で作っているものが何もない(東方アレンジは詰まったので一旦休止中)のと、演奏会の練習がしばらくないので空いた時間はほとんど動画に制作に費やすことができます。

【“どんどん行きます”の続きを読む】

包囲網?

オーキドPブログには次々に助太刀希望者が参集している模様ですが…(コメ35番目の方、おかしいだろw)



何と、シネ☆MADと併せてネタ☆MADのCMが。
全面対決の様相を呈してきました。

さらに、

トロツP

で、さらに支援動画が。今度はトロツP。
大爆笑してました。
とばっちり…。確かにそうなんですが。
ただ、今回の過程ではじめて野菜m@sterを知った自分みたいなのもいるので、悪いことばかりではないんじゃないか、と思います。

さあ、自分も鉄砲玉の一人として頑張りますか。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

11話制作

ネタを頭の中で考えたりしつつ、11話を静かに進めています。
来週末は忙しいので早めに目処をつけたいショゾンであります。

何かすごいぞ


作者不詳

格好いい支援がw


痛日記P

おっと、こちらのご紹介がまだでした。


(追記)

猫ロキP

――――
ガッと作って一番乗り!と甘寧的気分でいたのですが、次々に新しい支援動画が来て何だか盛り上がってきました。
よし、すごい短い一発ネタでも作ってみるか。退路遮断をしてしまったようですし、ちゃんと自分も玉砕へGO!だ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

つい勢いで。



以下追記(8/24) 【“つい勢いで。”の続きを読む】

さすがw


オーキドP

すごいw
こうして一つのネタに昇華させる手腕に脱帽ですよ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

思うまま1

zoomeに4話高画質版上げました。

今後の構成を色々考えて見た結果、少しゆったりお話を進める方向にしてみようかと思い始めました。
制作ペースは上げたいのですがw
例えば「二条に~」と同じように、作りたいお話はアイドル達、武将たちそれぞれについて色々持っているのですが、それを(プレイの中に組み込むことができれば)ちゃんとお見せして行きたいなあ、と思っています。

次は11話を作ります。余話02は2,3話後に。余話の方も構成は固まっているのですが、内容的に少し後にしたい感じなので。

少しずつ、色々質を上げて行けたらなあ、と考えています。
1話目を作った時、頭をかすめたのはておくれPの見事な進化だったのですが(お陰で始められました)、あそこまで凄くはなくてもいいので前進していければ。

書き忘れ

今回から地図をちょこちょこ見せるようにしてみました。
分かっている方からすると気づきにくいかもしれませんが、各城やら拠点やらの位置関係というのが一番わかりにくい部分ではないかな、と思いまして。
目に煩くない程度に入れていきたいと思います。
今後二方向から出陣したり、包囲網で多方面から攻められた時などに分かりやすく説明できるかな、と。
きっかけになったのは、先日素晴らしいEDを迎えた「魏国が東方勢にもっこもこ」と、開始当初から楽しみつつ制作面で色々学ばせて貰っている「その時貧乳が動いた」です。

さて…現在真の誕生祭動画(非架空戦記)を作ろうかなあ、と迷ったりしています。春香大名次話はお話を煮詰めている所です。
10話は詰め込みすぎた感があるので、間の取り方も色々検討してみます。話数構成も考え直し中。

10話のこと



さて、10話についてメモ的に色々。
一ヶ月半もあいたのに沢山の方に見て頂いてます。
すっかり忘れ去られているのでは?と思ってましたが…本当に有難く、嬉しいです。

以下はネタバレ含みでやたらと長いです(格納)。

【“10話のこと”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

春香さん


赤ペンP

再生数一桁で見てしまいました。先日のじゃんPの作品もそうだったのですが、好きなPさんの動画を早く見られると、何だかちょっと良いことがあったようなそんな気分になります。

赤ペンPデビュー一周年の記念の作品とのこと。
見て、すごく良いなあと思って、色々考えて、でも言葉にするのはためらってしまう。そんな感じで。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

野球ですよ!野球!

なんと京都Pが架空戦記参戦!
題材は野球だ!(驚きゼロですが)


京都P

我が愛する東北楽天ゴールデンイーグルスにはあずささんが参入の模様。
よーし、応援するぞー。あずささーん。
開幕が楽しみです!

あれだ、東方野球(しばらく見ていないんですが)フィルターを全力で使えというわけですね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

マイベスト

10話完成でほっとして、動画見たり、架空戦記Pのブログを見たり、ふらふらしていた所、腰痛Pが、「あなたのマイベスト5を教えてください」という記事で、ミステリ(国内)のベスト5を選んでいました。

見ていたら自分でも選んでみたくなったので、ここに書いてみます。

【“マイベスト”の続きを読む】

10話完成!



やっっとできました~

最後になってようやくこのシリーズのノリみたいなものを思い出しました。
後日色々書きます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

完成直前

10話、最後の仕上げ中です。(19:20)

【“完成直前”の続きを読む】

鋭意制作中

すみません…。
完成は17日になります。

制作中キャプチャ2

(17日3:05追記)
自分は一話に何十時間かける気だー!
と問いつめたくなる今日この頃。
顔グラ関係で、第一話作る時にやってみたいなあ、と思っていたことに挑戦しています。
もうちょっとだけ、

10話制作中

単語一つがどうしても決まらない…。
台詞の内容は決まっているのですが、そこにうまく合う単語が見つからない…うーむ。

今聞いているネットラジオはいつまで続くのだろうか、と思いつつ。
久しぶりの完成前実況モードエントリ(妙に細かく書いてみます)。
(8/16 3:37)

以下格納。 【“10話制作中”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad

