春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



すばらしい日々

とにかく時間が足りない。

東方地霊殿がようやく手に入りましたが全然やりこむ時間がありません…。ファルコムからはZWEI2が出たのに注文すらしていませんでした。
とりあえず、時間を決めてニコ動でアイマス動画を見て(良作が沢山見られているのが嬉しい)、後はものを作るのに当てて、という感じで。
でも今日も普通に仕事でした。次の連休まで休みらしい休みが無いのですが、時間を何とか捻出していきたいです。

【“すばらしい日々”の続きを読む】

ありがとう、17歳

孟徳P




見事完結です。
最後はシリアス含みで、でも軽みが失われることのない、「らしい」終わり方でした。
1年以上、ずっと追いかけさせて貰いました。毎回本当に楽しかった。

孟徳P、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました! 【“ありがとう、17歳”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

闇鍋





きつねP、お見事。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

制作の合間に

bbcP


発見してすぐ視聴。
相変わらずの密度の濃さ。本当に最高です。
心から笑ってすっきりしました。
音楽とアイマス両方とも広くおさえているのが凄いよなあ…。

もやもやが吹き飛びます。


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

明日は闇鍋



ですよ!
せりざわPのラジオを聞いていたら、どうもシークレットもあるらしいぞ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ココロ/この曲を知らない人にも。

Voc@loidM@ster祭りから
曲は名曲「ココロ」とそのアンサーソング「ココロ・キセキ」

トラボルタP

ジュンP


この曲のPVが凄い。

矢夜雨P


主役はやよい。
ニコマス的にはここで千早や亜美・真美を選ばないというのが結構凄いと思うのですが、未成熟で無垢な純真さを表象するのに、やよいがとても填っています(ゲーム中のやよいは高ランクコミュなどで結構色々なことを考えている子だというのが分かってきますが、PVでの表現上の問題として)。
そして、極めて丁寧なダンスのあわせ方。振りの選択、シンクロ、どこをとっても隙がありません。抜きの場面への繋ぎは鳥肌ものです。本当に素晴らしい。
良い曲に良いPV、これは幸せな融合だな、と思っていたのですが、さらにもう1人同じ曲で作られた方がいらっしゃいました。

カイザートP



こちらはアンサーソング「ココロ・キセキ」と併せて作られています。片方の作品が終わると他方にジャンプするようになっています。
2作品の物語を見事に表現したPV。

個人的にニコマス動画で3指に入る傑作でした。恥ずかしながらはじめてニコ動で本当にセルフエコノミーになりました。



こちらを見て作りの見事さに唸りました。並べると演出がしっかり繋がっている!


二人のPが、それぞれの個性で異なるアプローチの傑作を見せてくれました。「ありがとう」とただ一言だけ。

(追記)
うわ、矢夜雨Pからも「ココロ・キセキ」が!

そして…


ああ、これが作られることが前提だったのか…凄い…。
最初の「ココロ」を見て、「何故かな?」と思ったことが氷解しました。
何度感動すれば良いのか。

繰り返し繰り返し見て、書きたいことが幾つか。後ほど書きます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

色々遅れて

おお、DLCすっかり忘れてた!
というわけでリミックス2曲を購入。Do-daiのリミックスの音がすごく好みです。
あと、衣装のジャパニーズウェーブが本当に嬉しい(思い入れがあるので)。いつか絶対使おう。
今月はとりあえずそれだけ。ちょうどゲイツが尽きたのでアイドラは後日に。

で、今頃ようやく先月DLしてあった美希のアイドラを見ました。
はじめてシナリオが踏み込んできてくれた、という感じで嬉しかったです。
アイドルの「物語」を見たい身としては、これから先、唸るようなシナリオに期待しています(SP含めて)。

いい加減にHDDがいっぱいいっぱいなので、暫定処置的に500Gのドライブを注文しました。1万円切っているんですね…安くなったものです。
とりあえず、動画関係を色々移動しておこうと思ってます。これで少し安心。
春香大名だけでも結構色々使った動画がたまっていて(2~3話は素材全部消してしまったのですが)、その上PV作ったりするとかなりぎりぎりの容量になってました。真誕生祭の時の動画だけでも、SDとはいえ2~30本ノーマルPVを録ったりしているわけで(完成時点で全部消去しました)、ハードディスクは幾らあっても足りないです。
あ、バックアップも取っておかないと。最低限信長の野望のセーブデータは必須ですね。消えたらシリーズが危機に。

近況報告

ちょっとリアル事情が色々ありまして、腰を落ち着けて物を作れる状態では無かったのですが(その割に試作品やら何やら色々作っては上げてましたけど、そういうので何とか色々「作る」モチベーションを保っていた感じでした)、何とか状況が好転してきました。
そんな訳でブログで書きたかったあれこれも大体書くことができました。、
秋から冬にかけては土日も忙しいのですが、隙を見て作っていきたいと思っています。

しかし、5月から8月は月一ペースで演奏会に出ていたのが予定外でした。今年はちょっと出演を断ろう、と思っていても断れない所から頼まれる罠。夏は何故か吹奏楽コンクールまで出てました。実はコンクールの雰囲気がちょっと苦手です。いや、練習を積み上げてその成果をかっちりと本番で出す、というのはすごく正しいと思うんですが、本番で何があるか分からないというのが楽しい(だからといって、本番でテンションが上がっちゃった指揮者にあわせて煽るティンパニ奏者自重)、などと思っているノリ重視の身としては気持ちのコントロールが難しい。

話がそれました。
現在の制作状況。
ちょこっと書きましたが、一つ音関係の作業をやってます。技術が無いなりに色々チャレンジ中。
音関係はすべて春香大名にフィードバックすることを考えつつやっているので、いずれ作中でその成果をお聴かせすることができるといいなあ。
春香大名11話、ちょこっと作っては行き詰まるひどい状況にありましたが、光が見えました。
春香さんのことで悩んでいたのですけれど。
【“近況報告”の続きを読む】

見たもの2

見たものでティンときたものを。
沢山たまってますので、まとめてご紹介。

以下格納です。 【“見たもの2”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

完結、お疲れさまでした!

半目P


通称「半目倭人伝」、ついに完結。独特の雰囲気があって好きな作品でした(アイドル、武将のキャラクタが独自の世界を作っていましたね)。終わりはやっぱりちょっと寂しいですが…。
お疲れさまでした!

やっぱり完走するって凄いと思うんです。自分も頑張ろう!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

色々あって

故あって一つ音いじりをしているんですが。
久しぶりにボカロ起動したらRewireでの同期のさせ方が一瞬分からなくて焦りました。
しばらく触らないとすぐ忘れます。
あと、同じ曲を延々と聞いているとゲシュタルト崩壊的な感じになりますね。

また面白そうな



一体誰が出るのか、そして、どんな動画が来るのか、楽しみです!

書き落としていたこと4 iM@S Collaboration Festival

こちらの企画もすごかった。


投票形式でベストカップリングを決めるという要素がありましたが、本気で悩んじゃいました。
あと、シークレットも凄かったなあ。

全作品に一言感想を書いたのですごく長いです↓(以下格納)。 【“書き落としていたこと4 iM@S Collaboration Festival”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

書き落としていたこと3 野菜M@ster

8/31は野菜M@sterでした。


詳しくは上記マイリストから色々動画を見てみるといいと思います。
野菜を使う、という不思議な括りの祭でしたが、ネタ☆MAD+野菜M@sterな動画もありバラエティに富んだ祭になった気がします。
個人的なお気に入りはこちら

まこTP


ドリカムのこの曲懐かしい!+春香さんカワイイ!な一作。

オニイトマキエイP


ネタ☆MAD作品ですが、ブロッコリー活用で野菜M@sterにも該当の新人P作品。
何処かで見たことのある作風だなあ、と思ったのですが、そーかマンタPリスペクトだから(棒
かなり笑いました。力技って大好きです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

書き落としていたこと2 ネタ☆MAD

8/30、31はネタ☆MADでした。


ネタ☆MADタグ
ネタ☆MAD支援Wiki

凄い数の動画があがったので、最早全部見るのはかなり困難になっておりますが、思い出したようにちょこちょこ拾っては見てます。このお手軽さが嬉しいです。

しかし、事前の包囲網から本動画の怒濤の攻勢まで凄まじい勢いがありましたね。
普段祭に参加されない方、この祭の中でデビューされた方、何か見覚えがあるけどちょっと名前が違うP、色々な方が色々な動画を上げられていて、カオスな状況がすごく楽しかったです。
アイマス関連のネタ動画なら誰でも垣根無く、同じ祭の中で上げられるという状況はなかなか無いですし。

個人的には、支援動画(包囲動画?)一本だけで、本動画を作れなかったのが物凄く悔しいのですが、まあ、仕方がないですね…。(作ったものもお蔵入りにしてしまいましたし…。)

オーキドPは色々大変だったと思うのですが、ほんとにお疲れさまでした(今更&お前が言うなですが)。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

書き落としていたこと1 シネ☆MAD

8/30、8/31はシネ☆MADでした。


流れの速いニコマスの中で、今頃かー!という取り上げ時期ですが。
架空戦記・ノベマス系のPとPV系のPのコラボ、一話完結作品、という面白い企画でしたし、どれも力作ばかりでした。
もう三週間ほど経ちましたが、未見の方はティンと来たタイトルから飛び込んでみるとよろしいかと。

個人的には8/30ちょうどトカチゴールドに行ってまして、わかむらPのプレイの最初に

のOPが流れて、「おお、これは見たい!」と鮮烈に印象づけられましたね。

コラボも短編もこういう企画以外でもっと見ることが出来たら楽しいだろうなあ、と思いました…が、それは他人事みたいに言うことではないですね。とはいえ、そういう感覚を得ることが出来たというだけでも、これは良い企画だったよなあ、と思います。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

首がまわらない

オケの練習の自分の出番が早く終わったので、帰ってきてから色々作業ができたのですが、変な姿勢でパソコンに向かっていたら首が痛くなりました…
【“首がまわらない”の続きを読む】

2回目

【“2回目”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

美しい狂気の

哀れな小羊P


個人的にこれまで見たアイマスMADで、10指に入る傑作jでした。

今日は凄く酔っている(飲み過ぎ)ので、後日追記予定です。


テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

おかしい

うんこうP


何ですかこれw

うんこうPに聞いた所、「捨て7で拾ったノーマルPVで候」だそうです。
ピッチを調整しなくても妙にコードが合っていて驚いたらしい。

麦茶Pでないことは確かですが、「麦茶しやがって」コメがw

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

11話作成中

改めて、11話作ってます。
冒頭は春香さんの会話から。ちょっと神経を使う所なので丁寧に作りたいな、と思っています。どのくらい踏み込むかな…。
先日、静止画MADのパロディを作っていみて(未完成)、タイミングの取り方、文字の見せ方など色々参考になったので、その辺りを活かせればいいのですが。

夏の間結局あまり進められなかったのですが、代わりに色々なものを作ってました。
とりあえず、自分で何をどれくらいのクオリティと早さで作れるのかというのがだいぶ分かってきました。

11話のプレイ画面、5月に録ってあったものだと気付いて流石にこれはひどい、とがっくりきました。とりあえず、次の飛び石連休中が終わるまでに完成させたいと思っています。

すごすぎる

えこP+TPTP+友P


すげえ…

トカチゴールドの記憶が甦ります。というか、自分はあの会場にいたんだなあ、と今更に思ったり。

sitaP+KIDP


こちらもすげえ…

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

実験的に



感想いただけるとすごく有難いです。

こういう形の音を春香大名他の動画で使うかどうか、ということもあって試作してます。
ボーカル抽出が難しい曲で挑戦してみました。
infernoは一番使う場面が無さそうですが、好きな曲なので。

【“実験的に”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

やっと

明日は休み!

昨日赤ペンPのラジオを聞いていたら(最後寝落ちしましたが…)、時雨Pがイース3のバレスタイン城が良いと何度か発言されていて、血が騒ぎました。以前作りかけていたアレンジのファイルを起動してしまおうかと思ったり。
打ち込み始めると動画が作れないので自重しました。

それはともかく名曲ですね。春香大名の何処で使おうかと、ずっと考えていたり。
自分が視聴者だったら「バレスタイン城キタ!」とかコメントしたくなるような絶妙のタイミングで使いたいのですが。

また、イースで使っているのは確かまだ2曲。まだまだ名曲ストックは尽きませんが、ズンダラ節は春香大名で結構使い所が難しかったりします。

色々良いもの1

アイマス以外もありますが、色々良かったものを。
またやたらと長くなったので、格納。



【“色々良いもの1”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

リニューアル

何となく気分を一新したくなったので、デザインを変えてみました。
内容は特に変わらないのですが。

明日も、明後日も出勤なので連休どころか休みが一日だけです。
その合間を縫って何とか11話を作っていきたいと思います~。

最近、疲れがたまっているので、
そるPのダンスを見て癒されてみたり。

笑顔が眩しいです。
それから、やっぱりダンスのレベルの高さと、カメラワークなどの作り込みが凄いなあ。
何だか自分も踊ったり歌ったりしたくなります。


MADPVも、良い感じです。
前半は「悪くないじゃん」的な感じで見ていたのですが(こう書くと偉そうに見えちゃいますね…)、後半「良いじゃん」に変わりました。
「お元気で」の後が最高にいい!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

さて…

そろそろ春香大名に戻ります。

チャレンジャー

iuluvasuP


いや、これは凄いですよ?
いつもお世話になっている某方に(もしパソコン直ってこのブログ見てたら)お薦めしたい作品。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

三度目は。

cx0101P


ついに三度目のMSC始動だそうです。
また悩みに悩み抜くあの時間が待っていると。
MSCは、切りとる部分での期待のさせ方に作り手の意志を強く感じ取れるのが良いですね。
で、このプレOP動画のレベルが異様に高くて感動しました。凄く格好良い!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

びっくりした

日参している、殊能将之氏(ミステリ作家です)のサイトに行った所、
youtubeの↓この作品
ぽりぺくんP

が貼られていて驚きました。
そして、ニコニコ動画の方を見に行ったら「殊能将之」タグが付いていて吹きました。それは何か違うw
コメも付いてるしw

いや、こんなところで律ちゃん見るとは思いませんでしたw
思わず見返してしまいました。良い作品ですねえ、やっぱり。
次のページ

FC2Ad

