春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



ちょっと早めの開催宣言

よーし、何とかこの時間に帰って来られた…。

面妖P


開催宣言来ました。
フライングも遅刻もどんどんやってくれたまえ、という祭ですからね!
さあ、祭だ祭だ!
まず手始めに2分弱の動画を作ります。

そして…
iM@S 架空tale Party、参加者募集が開始されました!……と思ったら一時間も経たない内に定員に達したみたい。すごいですね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

架空tale

寝たふりP


今回の架空tale開催の経緯が丁寧に紹介されています。
その辺りについて知りたい方はこれを見るとほぼ完璧!



歴戦架空tale、後手枠発表です。
……カオスw
いやこれは楽しみだ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

うーむ

23時くらいに帰宅して寝るまで動画作り。
うーん、短くて華やかでドラマティックな曲って何か無かったかなあ…。

(追記)
と、書いた直後に曲が見つかりました。
よーし。

(さらに追記)
さて、11月になったら少しだけ落ち着く筈。しかし、動画…というかニコマス関係では予定をいっぱい詰め込みはじめています。ガンガン作らないと。

今日は

早く帰ってこられたので、ゆっくり色々な構想を練ってました。
頭の中にネタをいっぱい転がしておいて、熟成を待つ、そんな感じです。

架空-tale L4Uは1分以下の短い動画を2本作ることに決めました。この祭が動き出した頃に思いついたアイディアです。ちゃんと完成できればいいなあ。

相変わらず選曲中。
あと、MA楽曲に合わせてピアノを弾いて遊んでました。
作りたいイメージがあったら、とにかく作ってみるしかない、と思うようになった今日この頃。
BGMとして使いたいアレンジ、単純に聞きたいアレンジ、両方とも自給自足で。
アイマス関連楽曲は後で使う為に取っておいてあるんですが、12話でそれを使うかどうか。

さて、春香さんのオフスケッチを見て寝ます。昨日は2本だけ見ました。見ながらキャプチャをしてしまっている所が、何というか業みたいなものでしょうか。
12話の春香さんと真は全部オフスケッチから切り抜けないかな?とか考えたりしているから、切り抜きの労力がいつになっても減らないのですね。
【“今日は”の続きを読む】

だからどうしろと。

予選きてれぅ。



今日は早く帰ってきたので再生数1桁で見始めました。
コメほとんど無しで見られるのは何だかちょっと嬉しいです。
投票した動画が結構残っていて嬉しい限り……しかし、だからこそまた地獄のような選択を迫られるわけです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

08年2月デビューのみなさーん

にゅうぽこP


紗羅P


結構真面目に話が進んでますよー。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

架空tale Party 告知来た!



さっき帰ってきたら告知が来てました。
この曲で来るって所にニヤリとさせられました。スツーカPリスペクトですね。
さてさて、盛り上がってきました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

すごくどうでもいい日常のこと

とあるPのブログでしっとりとしたピアノの東方アレンジは無いものか(大意)、というエントリを見て、「ああ、そういうのも良いかも」と思い、しっとりした「おてんば恋娘」(なかなか想像し辛いかもしれませんが)を適当に弾いて遊んでいたら、いつの間にか曲が「ネイティブフェイス」に変わっていた。あれ?

と、そんなことをして遊んでました。うん、今日は何にも進んでません。そんな日もある。

MASTER LIVE ENCORE、今日amazonから発送通知が来ました。あと、7&iからも発送通知が来ました。
いつの間にか二箇所で注文していたらしいです…orz
どれだけボケているのか、自分は。

色々整理しておこう

自分用覚え書き。

・12話、BGMで無理はしないことに。今回は珍しく戦闘中の曲が決まらないです…曲が決まらないと動き出せないので、もうちょっと考えてみます。
・架空-tale L4Uは3日か23日少なくともどちらかに1本はうpします。アイディアは幾つかあるし、どうやら11月2日、3日は休みが取れそうなので、何とかなりそうかな、と。本当はさくっと12話を作って3日に合わせてうpとかやりたかったんですが。
・見る専祭りとか美希誕生祭とか。
・合作っていいなあ(某所でちょっと関わって感じました)。
・音の方では何でもガンガンチャレンジする方針。
・昨日のラジオは面白かったです。

ついに

宗像氏貞P


おかえりなさい!
信長の野望でアイマス架空戦記をやってみたいなあ、と思うようになったのは、律子の野望と美希の天下創世のお陰です。
ラストのBGM、そして台詞、たまりませんな!

ああ、これです。夢中でシリーズを追いかけていた時の気分が甦ってきました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

企画がいっぱい。

今日も7時過ぎに出勤して、21時過ぎ帰宅(昨日も同じ)。11月になれば休みがある…予定。

で、帰宅して12話の選曲…をしていた筈が、何故か肉M@sterに参加するならどの曲がいいかなあ、と考えてました。

ミノリP


変な曲ばかり思い浮かんだよ!

12話用の曲で、ちょっとしたアイディアが浮かんだので、シンセを弾いてみたり。
……演奏能力が足りなくて涙目orz

来年1月には『アイマス新年会~12時間無礼講SP~』(天然P主催)が開催されるようです。
うーん楽しみ。
今回は参加するつもりは全然無かった(24時間の時は「二条に~」のストーリーが頭にあったので手を挙げられた)のですが、四季PによるCMを見ていたらちょっと考えてみたくなりました。


何か出来ることあるかなあ。エントリは11/20までなのでゆっくり考えてみよう…。

自薦他薦ありのシネ☆MADセカンド(仮)は色々考えている内に締め切り過ぎちゃいました。うわー。早さが足りない。


iM@S 架空tale Partyはどうなったのかなあ…。情報が無くて全然状況が分からない感じなので、変わらず告知CM待ちです。



ぐりぐり動く袁術が素敵……じゃなくて、歴戦架空taleが良い感じで楽しそう。

そういえば、MSC3ちゃんと投票しました。地方予選通過作品がどれになるか…楽しみです。

ふと思ったのですが、


アイマス架空-taleパーティ L4Uの初回と、こちらの祭り、時期が重なっているので一つの動画で同時参加が可能ですね(大百科の掲示板でPの紹介動画を作っても良い、とのことだったので)。あ、戦記・ノベマス系のPでも大丈夫なのかな?

年末には音系Pの某うん(ryが何かやるみたいです。

……色々企画が多いなあ(他にも色々ある)。
良く考えつつ、何か参加したいと思っていて、ネタだけはあったりもするのですが、具現化する時間が限られているのですよね。
12話、13話は粛々と作っていきます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

架空tale情報動画



改訂しました。
古い情報の動画を上げっぱなしだったのが気になっていたので。
11月3日ももうすぐなので、気分が盛り上がるような感じにしたいなあ、と思って作りました(作った自分の気持ちは盛り上がりました)。

というわけで、しばらく春香大名11話作成に専念しておりましたが、企画の支援(参加?)もやっていきたいです。
仕事休みの日がほとんど無いのとさらに隙間に演奏会出演が詰まっていたりしますが、そのさらに隙間を縫って活動していきたいと思います(なお、12話は現在使用楽曲の選定中です)。




歴戦架空tale、すごく楽しそうです!というか、各動画とテーマの組み合わせを見ただけで異様にwktkするんですが。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ほっと一息。

ようやく11話が作れてほっとしてます。
とりあえず、続きを放置しているのは自分の精神衛生上良くない!と、思ったので次回は早めに。
と、何度も書いて自分を戒めてみる。

久しぶりなのにたくさんの方(良作が次々埋もれてしまうこのご時世に!)に見て頂いて本当に有難いことです。

ちょっと一息ついてのびのび動画を見たりしてます。
あと、今月のDLC!春香さんのオフスケッチ!待ち遠しいなあ(もちろん真のも)!衣装も欲しいし、リミックスは基本買いだし、今月はゲイツを多めに用意しておかなくては。

さて、次は何を作ろうか……土日は目一杯仕事で休みゼロですが(なので平日の内に上げられて良かったです)。

11話完成



仕事から帰ってきたら追記します。

(追記)
今日は早く帰ってきました。
なんと約2ヶ月ぶりになってしまいました。
このペースでは年内にあと1本だけ、みたいな悲しいことになってしまうので、次はもう少し早めに(って毎回言ってますが)。

以下、ネタバレありで。

【“11話完成”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

11話完成間近

台詞推敲完了。構成も何度も作り替えて結局9分30秒ほどになりました。いつも通り1話が短めです。

後はアイドルの顔グラを残すのみ。

(22:25追記)
PEで台詞確認→録画してあるコミュをaviutlで見て、合う表情のフレームを探しだす→GIMP、path toolで切り抜き→PEでタイムラインにのせる
という繰り返し。

(24:20追記)
完成!エンコだ!

(25:10追記)
特殊なエフェクトを使ったのでレンダリングが今までになく時間がかかる…
しかも、一回やったら圧縮設定をミスしてhuffyuvで書き出してしまった…。
我が家のPEはhuffyuvで圧縮して動画を書き出すと、何故かノイズだらけで見られなくなってしまうのです。というわけで、いつも無圧縮で書き出しているのですが…
最近再生時間2、3分で内容的にもやっつけな動画ばかり作っていたので、作り終えてからここで結構時間がかかるということをすっかり失念してました。
一旦寝るか……。

見たもの5

ティンときたものを(ry

こういうブログエントリを書いていますが、あまり多くの動画を見られているわけではありません。
数万再生とかの作品をさくっと見逃していたりしますし。

以下格納。

【“見たもの5”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

11話制作中6

八時間(いつもの二倍)睡眠を取ったらだいぶ体調が回復しました。

11話制作に戻れました。
後残すは、台詞の推敲と顔グラのみ。
今回はBGMの使い方も普通だし、戦闘が無いのでSEも必要ないのが作業量的に助かります。
今週中にはちゃんと完成させられそうです。

しかし、見返してみるといつもながら地味な動画だなあ。
今回は特に。
架空-tale関連で色々な方の動画を見ていると尚更そう感じます。
そんなことを思いつつも飽くまで革新プレイ動画というのに拘るつもりです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

CMだ

頭痛薬を飲んだら動けるようになってきたので、少し動画を見てました(でも今日は早く寝ます)。

架空-tale関係の新作CMが!



良い感じの紹介動画ですね!(切り取り方がすごく上手い。)
気分が盛り上がります!

そして……… 【“CMだ”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ダウン

何かひどく体調が悪いので仕事を切り上げて帰ってきました。
今日は休みます……。

11話制作中5

あと7時間ほどで作り終えることができるのだろうか…。

(21:55追記)
調子が悪かったので二時間ほど仮眠。
やっと速度が上がりました。
でも今日中は無理…。
悩み所は超えたのですが、純粋な作業量的な問題で(今回は顔グラ選定・切り抜きが残ってます)。
本当にお待たせしていて申し訳ないです。

(22:55追記)
今日一日でPEが5回くらい落ちてます。
こまめに保存しているので(だいぶ懲りた)、失われた作業はそう多くないのですが、気持ち的に色々失われます。
でも、負けてはいられない。というか、完成が見えてくると気分もだいぶ違いますね。
演出を入れている部分の調整完了。

(26:10追記)
見直していたら何かしっくりこなかったので、エピソードを一つ削ってみることに。
後で余話に入れることにします。
場面毎に台詞のテンポを変えているのですが、その調整に思ったより時間が。
あと勢いで書いた部分の修正もしてます。
うーむさらに遅れそうな…。休日終わってしまうなあ…

格納してPEのスクリーンショットを貼ってみます。
【“11話制作中5”の続きを読む】

楽しみです。



合作動画いいですねえ!
ご自分でハードルを上げまくる素敵なCMですw
「あの」Pって誰のことでしょうね!?

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ついに開幕!



MSC3地方予選がついに始まりました!

今回、10秒ということでかなりきつかったと思うんですが、このレベルすげえ。

結局投稿せず、見る側に回ったのでさあ選ぶぞーと気合いを入れて見始めたのですが、
今まで以上に選べない……orz

何か見慣れた作風の方がいらっしゃったような気がしますが、なりすましかもしれないですよね!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

いいね

うんこうP


やばい、ハマった…。
ものすごくいいなあこれ。

立花ハジメの音久しぶりに聞きました。
これはテイ・トウワとの共同プロデュースのアルバムだったなあ…と思って検索したら、もう廃盤なのか…。

水着写真集の所ほか、やたらと綺麗ですね。

(追記)
11話作成しつつ合間合間にこれを見てます。ヘビーローテーション中。

11話制作中4

悩んでいた台詞が1つ決まりました。
一つだけ切り出す台詞だったので、幾つか候補を作って考えていましたが。
仮で入れていた台詞を入れ替えてすっきりしました。

本編では基本的に地の文を入れないようにしているので、台詞一つでお話の流れや雰囲気ががらっと変わってしまったりしますね。
勢いで書いている部分も多々あるのですけれども。

(24:00追記)
1回入れたエピソードを一つ、後(12話か13話)に回そうか思案中。
流れを切らない方が良いか、敢えてちょっと切ったほうが良いか…うーん。

(26:00追記)
気がついたら食事を忘れていました。
着々と作ってます。予定より遅れていますが。
でも、できることが増えて、前よりも思ったように作れるようになってきたのは楽しいですね。

目が覚めた。



朝起きて見たら、何というかもう凄かった。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

色々固まってきたみたいですね。

アイマス架空戦記支援企画「アイマス架空-taleパーティー Live For you!」、タイトル、初日が確定しています。
ブログで確定事項が確認できますので、興味がある方は覗いてみると良いかも。
まあ、「確定事項」と言っても、緩さがポイントですから。

11月3日は何か動画をうpだ!(何かって何だ!?)

自分の出る演奏会本番がバッティングしているような気がするけどキニシナイ。気合い入れたものは後日でもいいので、小ネタとか作ると思います。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

何度も感想を書き直したけど。

ウィンウィンP


凄い。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

決めた!

企画支援用の曲決めた!
11話が出来たら一本CMを作ります!
何だかワクワクしてきたぞ。

(追記)
11話用ゲーム画面を幾つか補完(静止画用、あとは地図とか)。
こういう作業的な部分は割と億劫なのですが、ちゃんとやるのとやらない見栄えが違う(ような気がする)ので。
割と動きのない回ですね、今回は(12話は戦闘の予定)。
えーと次は地図を切り抜いて…。それから…やることは結構多いです。

宗像P来た!これで…

宗像氏貞P


一体何をw
仕事を終えて帰ってきて、いきなりこれが。
面白かった~。

本編…とは言わないです(自分の場合言えないともw)。久々に戻ってきてくれたのが無性に嬉しかったりします。

羨ましいなあw

kuraP


自分の誕生日の翌日にこんな動画が。
くっ。実は自分の時に春香さんが祝ってくれる動画を作ろうかと考えたりしたのに…(ちなみに音MADでネタは固まっていたけど作る時間がなかった)。
また来年か。

何はともあれ、おめでとうございます。いいなあ。
次のページ

FC2Ad

