春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



どうしようかな

これから作る動画はちょっと画質にこだわってみたいな、と思っていたり。
現状、自キャプで高画質は難しいので、久々に何処かでお借りしようか検討しています。

……カジュアルのノーマルPVってどれくらいあるのかなあ…。できたら同じアングルでのBB素材も……ぼちぼち構想を練りつつ(自キャプで仮組みもしつつ)、探すだけ探してみるか。
無ければ仕方がないし。

色々あります。

仕事で色々あってテンション下がり気味ですが、まあ、作る作業はそれとは関係なく進みます。
気がつくと音関係の細かい調整をやっている今日この頃。しばらく弄らないつもりだったのに、気がつくとタイミング調整(ほんのちょっとずらすだけで気持ちよさが全然違う)やエフェクトの調整(歪ませ方やコンプの設定とか)を延々とやっています。
ついついやってしまう、という感じなのですが、技術とセンスが足りない部分をこういう細かい作業で少しでもカバーできればいいなあと思ったり。

今作っているものが届くのは結構先のことになるかと思います。
9月終わりから10月はじめにかけて作ったものはもうすぐどこかで聞ける予定です。

後は延々とコミュを見て、アイマスでそのアイドルのプロデュースをして、構想を練っています。
春香大名開始時から延々とやっていることですが、「二条に~」では一時本気で悩んだ時期がありました。「これは千早か?」と毎日問い直したりしてました。

春香大名は一つの懸案事項があるのでそちらをゆっくりと。
これまで顔見せ程度だった伊織の物語がようやく始まります。短期的に辿り着く場所は決まっていますが、そこに向けて必要なものは何か?と考える日々。プレイ動画という決められた枠の中で、様々に想像を(妄想を)しています。 【“色々あります。”の続きを読む】

お疲れさまでした!

ライライP


毎回楽しかった!
お疲れさまでした! 【“お疲れさまでした!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

MSC3 30秒本選



投票したのが沢山残っていて嬉しい!

以下もの凄くネタバレ格納












【“MSC3 30秒本選”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの7

先日は松岡誕生祭でした。
すっかり失念していまして、真面目な音弄りやってました。何か作れれば面白かったのですが、幾つか動画を見るに留まりました。

アイマス関係から印象的だった2作について。
以下格納。 【“見たもの7”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの6

休みは今日一日で明日は仕事、来週の土日は休みなし。
時間が欲しいです。
という感じなため、なかなか動画が見られません。
そんな中見たものから。

以下格納。 【“見たもの6”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ふー

音の試作品完成。
10分超の音編集は思ったより難しいです。全体の構成が自分でも把握しきれなくなったり。
とりあえずダメだしを待ちます。

現在

締め切りが一番近い音弄りに専念中。
制作中にプロジェクトのファイルが壊れて涙目…というわけではなく、納得行かない出来だったので、作り直す良い機会になりました。

帰ってきて2時間ほど。

・支援動画の案を練り直して、曲を選定。
・音弄りで引き受けたものの作業再開。
・春香大名12話は構成がだいたい固まってきました。どうにか動画にして公開できる内容になりつつあります。1話を長くせず、でも1話である程度満足感があるものに、というのが毎回の課題です。
・あともう一個、構成を練りつつ素材集めなど。
・PE7の体験版をDLしてみました。ビデオマージが良い感じ。でも、よく落ちます。
・ついでにPremiere Pro CS3の体験版も試してみることにしました。

と、そんな感じです。

あ、昨日自分にとって最高の春香さん動画マイリストを作りました。右の方に貼ってます。
番号は「この順番で見たい」順です。

(追記)
Premiere Pro CS3試用中。いいなあ、これ。
しかし、Elementsで作ったプロジェクトが上手く開けない…(シーケンスが無くなってしまう……)。
うーむ、どうすればいいんだろう?

……まあ、お値段的にProは買えないのですが。その前に同じくらいの金額を出すならDAWソフトのSonarを買うと思います。音関係が優先。

おかえりなさい。

whoP


またwhoPの美希に会えるのが嬉しいなあ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

少し休みました。

午前中は動画を作って上げて、午後はのんびり休みました。
ちょっと疲れが溜まっているようだったので。

といっても、頭の中で動画や音弄りのアイディアは転がし続けているわけで。
春香大名12話は少しずつ形が見えてきました。多分、12話が中編、13話が後編、ということになると思います。

繰り返し見ている春香さん動画が二つ。前にもここに書きましたが。

かがたけP


うんこうP

アイマス架空-taleパーティ Live For You!第1日目

初日、良い感じで色々な趣向に富んだ動画が上がってますね!
いくつかピックアップしてご紹介してみます。

以下格納。 【“アイマス架空-taleパーティ Live For You!第1日目”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

いろいろ

架空-tale L4U動画、見て回ってます。
結構上がっていて良い感じですね!

夜にでもいくつかご紹介などさせていただこうかと思ってます。

自分はとりあえず、今日はあのCMだけということで、23日にうpできるようやってみたいと思います。
改めて見返したい動画もありますし。
久しぶりに今日はのんびり見るぞー。

(追記)
しばらく見られてなかった京都Pのアイマスプロ野球を見てたらもの凄い勢いで時間が過ぎていきました。
あと、ようやくiM@S演義の続きも見はじめられました。じっくりゆっくり楽しむぞー。

どうにかうp



作っていたものを一つあげました。
2つ作っていた情報動画の最終版。
とりあえず、作りたいものを作ってすっきりしました。
名曲「TO MAKE THE END OF THE BATTLE」使って割と普通にPVMAD作ってしまっただけ感もありますが。ライブフォーヴィーナスに裾の長さとかアクセサリの各アイドルのちょっとした違いがよく分かりました。ダンスはTHE IDOLM@STER最初から最後まで。高速は楽しかったです(詰めが甘いですが)。

さて、これから半月に一回くらい締め切りがあるので、どしどし作っていかないと時間が無くなってしまいますね。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

熱い

東京であちこち歩き回って先ほど帰ってきました。
で、コーヒーを淹れて、動画作成に移る前にほぼ日課のアイマス架空-taleパーティ タグ検索をしつつ一息入れていた所、こちらの動画を発見。



リアルにコーヒー吹きそうになりました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

早起き

朝から架空-taleL4U用動画その1の制作。
仮組完了、素材録りも完了。12本だけ……時間が無いのでとりあえずこれでGO。
これから外出なのですが…間に合うかなあ…。

今日の日記。

午前中は音関係の制作。
午後は所用で出かけつつ、移動中や待ち時間に音源を聞き込んだり、別件の動画の構成案を練ったり。
立食のパーティで疲れて(立ちっぱなしで色々な人と会話するので)、日が変わる直前に帰ってきて依頼に関する情報をチェックしつつ、架空tale L4Uの動画作成。

……あ、春香大名12話のことを考える時間が取れなかったなあ……。
前のページ

FC2Ad

