春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



制作日記11/29

・動画作成
最初の10秒ほどを延々と調整。
我ながら地味な画面構成。地味なのはいつもの事か。

・音弄り
あえて音を詰め込む方向で。
ノイズと戦う。
音声素材の高音質化作業、ほぼ完了。

色々制作中…

今日は一日休みでしたが、明日は一日出勤です。
休みをくれー!

果たして間に合うのか!?と、スリリングな日々を送っています。
しかし、今日は実制作が進みませんでした。
色々試しつつ脳内で展開を練り直すという。
焦らないようにするのが大変です。

あとは、色々素材集めを未だにやっています。

色々きてれぅ



MSC3ED来ました!
そうなりましたか。
時期は逸することになりそうですが、後日感想など書きたいと思います。

bbcP


最新話きてれぅ!
今回は前・後編。相変わらず素晴らしく内容が濃いです。

テキスト

動画に使う台詞を、久しぶりにテキストエディタで書いています。
今回は勢いで書く部分は全く無いので、丁寧に。

ちょっとぶれると台無しになりそうな予感がするので、吟味しつつ。
何でもない日常の会話っぽいものなのですが、色々悩みます。

使用するフォントが迷った挙げ句決定できたので、この点は一安心。

3月メドレー単品ktkr

くーP+うんこうP


ののワさんイラストはGBRPとのことです。
やっぱり素敵な作品です。サニー組が入ってくるところとか、ホントにいいです。
これで今年のクリスマスは乗り切れる!

うんこうPのリミックス、最初に聞いたときは「あれ、ちょっと抑えめなアレンジかな?」と思ったのですが、動画とのマッチングが素晴らしい音でした。流石にすごいなー…。

すたぁP+うんこうP


こちらも単品きてたー!
うっわああ、音修正したいーーっ!!
…………って、うんこうPが言ってました。メドレー仕様で作ってましたから。

ホーリーナイトドレスでリメイクしてくれました。綺麗な真が素敵。ポイントポイントのエフェクトがすごく良くて見ていて気持ち良い作品です。鐘の音に合わせて光の波紋や胸元のベルが光ったり、綺麗でかつ気持ちいいなあ…。アレンジしたうんこうPは大喜びでした。

あいかわらず色々

再度音弄りモード入りました。
他方で自分の動画制作の方は、唐突に使ってみたくなったのでAEの体験版をDL中…。

風邪をひきはじめたみたいです。
睡眠時間を少し増やした方が良いかもしれません(現在平均4時間くらい)。ナポレオンや京極夏彦みたいに寝なくても大丈夫ならいいのに、と思ったり。

DLC来ました。

21時半くらいに仕事から帰宅してまずPCと箱○を起動、
一時間後には全員分の神様のBirthday(衣装はもちろんホーリーナイトドレス)を録画していました。
うん、どうかしてる早さ。

ホーリーナイトドレス、皆気合いの入ったデザインだなあ、と思うのですが、やよいは何だか寒そうですw

日記+見たもの9

動画を作っては寝て、買い物に出てはうとうとしてという感じの一日でした。疲れが溜まってます。
EDIUS Pro 5試用版を使っての作業は大変順調。
今まで作った事のない雰囲気の物に挑戦しています。

合間に少し動画を見ました。
美希の誕生祭動画が沢山上がっていますが(whoPの動画数が凄いことになっていましたね…)、後日少しずつ、あるいはまとめてゆっくり見たいな、と思います。

【“日記+見たもの9”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

MSC3決勝投票してきました。



私の投票先は、Final-2。
8にするか、死ぬほど迷いましたが。
最終的に、純粋に一番好きな動画を。
これがやっぱり"もっと長く見たい"。
そして、私にとっては、これが一番"優勝にふさわしい"。
こういう作品があるから自分はニコマスを見続けてしまうのだ、ということで。

さあ、後は結果待ち。
それから、単品が楽しみな作品が物凄く沢山あります。これからチェックが大変だ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

自分で作りながら

でんP


…128作品ってすげえ。
いつもの鼻歌、そして、構成が上手いですねえ。後半の盛り上がりが凄かったです。

春香大名も使って頂いてます。おいしい所でw

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

一時間縛り

明日は休み!!
仕事でストレスがすごい溜まったので、一時間だけリミックスして遊んでました。

とりあえず、うんこうPのメリーを聞いたら自分もやってみたくなったので。

いきなり

突然Canopus EDIUS pro 5の試用版をインストールしてみました。

……これは、軽い!
動画編集ソフトって(自分の環境では)重くてストレスが超絶に溜まるものだとばかり思ってましたが…これは良いなあ…。

というわけで、制作中の動画をEDIUSで作り直してみてます。
試用期間が終わる前に締め切りが来るから大丈夫!
……締め切り抱えている時にソフトを変えるなと言われそうですが。

………7万弱か……。12月になったら買うか…?

あと、今日は仕事の帰りにゲイツを買ってきました。
これで必要なDLCを揃えられる!
あと予約注文してあったMoMもようやく引き取りに行けました。これ、いいアルバムですねー。

24日は久しぶりに休み!あと一日頑張ろう。

最後に。
23日は架空-tale L4U第2日目です!……すみません。自分は動画全然作る時間が無いのですが。
そして、美希、誕生日おめでとう!

07年11月P合作だー




曲ごとにチームを組んでの合作ですね!
とりあえず、メリーにガツンとやられました。ネタとガチの配分が素晴らしい。
全体を通して、凄くて楽しい!色々な趣向があっていいですねー。

ほほう。

カタログ第10号見ました。
うん、春香さんの衣装が良いですね。
さて、今月の必要ゲイツを見積もりますか…
…動画作成上必要になったDLCが幾つかあるので多めに用意しないと。

さて、明日も明後日も仕事です。
月曜だけ休みです。集中して作業に励むつもり。

3月デビューP合作!



ついに公開されました。
…音源編集担当はうんこうP(うんこうPは3月デビューです)!
珍しくガチのうんこうPの音が聞けますよー。

(ここから追記)
前半のV4U部分について書いていなかったので追記。
最初三つ色々自重w
最初から全開で飛ばしてますなw
愛より青い海、背景抜きがすごくいいなあ。
落ち着いた雰囲気のいおりんマジ最高!
落ち着いた雰囲気の雪歩もいいね!
(追記ここまで)

知人のうんこうPが(突っ込み御無用)C4U部分を担当したということで、コメントを聞いてきました。

以下格納。

【“3月デビューP合作!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

制作中

帰宅して、数時間PCに向かって、寝るだけ。
動画制作中。
何十回、何百回と聴いた曲(今回の為に先日編集したもの)を改めて聞き込んで、作るべき映像、言葉を、パズルのピースのように頭の中にはめ込んで行きます。
あとは、ひたすら素材集め。
幾つか自分で作らなくてはならない素材もあるのですが…できるかな?(美術的センス皆無)

時間があったらデジカメ持って撮影に行きたいのだけど…。

見たもの8

現在動画素材録り中です。裏でaviutlを走らせて変換作業をしている間に、久々に見たものを。

傑作ばかり。
紹介にしては時期を逸してますが、まあ、日記ですので。

以下格納。
【“見たもの8”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

すごい静か

箱○アップデート、やたらと時間がかかりましたが完了。
とりあえず、L4Uをハードディスクに入れてみたら、凄い静か!箱○やっている気がしないw
ローディングの速度も上がりました。

しかし、HDD容量が20GBしかないので、1本だけでいっぱいいっぱいです。
無印も入れたいなあ…。
これは、あれですか。HDDを新調しろという狡猾な(ry

何ができるか。

何だか最近、依頼を受けての音弄りが多かったような気がするのですが、
今日は純粋に自分の制作する動画の為の音弄りをしてました。

今作っているものは架空戦記でもなくPVでもなく…何なんでしょうか。
映像も物語も音弄りも、どこにも突き抜けた部分のない自分にどの程度のものが出来るかなあ…などと思いつつチャレンジ開始です。

動画制作中。

4つ程作りたいものがあります。
最優先で作らねばならないものが一つ。現在絶賛苦悩中。
春香大名12話はぼちぼち。
ちょっとしたネタ動画を1つ。無駄に気合いを入れて。
架空-tale L4Uは23日に間に合わないかも。次の休みが24日なので…。

あ、5つ目に以前作ってお蔵入りにしてたアイマス楽曲のアレンジを手直しする作業をそのうち。

というわけで、夜更かししております。

すご

時雨Pのブログ記事から。

とりあえず、アイマスで探してみた。
「アイドルマスターL4U Do-dai あずさ グラビアミズギ2(HD画質)」
http://jp.youtube.com/watch?v=1c_55-rEatw&fmt=22

こりゃすごい。

しかし、久しぶりにyoutube見たなあw

MSC3決勝



ついに決勝!!
そして、自分の投票した動画はどうなったかな、とワクワクしつつ……

OP視聴後。
…これは、決勝での投票先はもう決まったか…
と、思っていたら。



やっぱり悩みます…orz

以下、ネタバレあり。
【“MSC3決勝”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

のんびり

さてさて、今日は疲れたのでのんびり…
コミュ動画を見つつ、散らかっていた各種データの整理整頓をして、オフスケッチもまとめて見なおして(併せて録画して)、PV素材を幾つか録り初めて、アイマスのプロデュースもちょっと進めてました。
あれ、何かやたらと色々やってるなあ…。

流石に疲れました。
早めに寝ます。

合作!



08年3月デビューP合作の参加P紹介来ましたね。
面白い趣向です…そして、こ れ は ひ ど い w

どうやらうんこうPが参加している模様。

↑デビュー作
確かに3月デビューですね。
例によって動画が公開されたら「知人の」うんこうPからコメントを貰ってきます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

投票しました。



本選投票しました。(16日19時予約投稿設定してます。)
すべての作品が素晴らしくて物凄く悩みました。どれが勝ち上がっても納得だなあ。
投票後は、すっきり何度も見て楽しんでました。

投票したのは以下の通り↓

【“投票しました。”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

帰宅

少し早めに帰宅できましたが、疲れました。
今日はのんびり休みます…。

空いた時間に動画案を頭の中で練ることができました。
後は、作っていくのみ。

うーむ

さて、土日は仕事関係でずっと外出です…。空いた時間に動画の案を頭の中で練りたいけれども…出来るかなあ…。

言葉を選ぶ作業中です。意味とデザイン両面から検討中。
あとは…、動画にちょっとだけアレンジ音楽を入れようか検討中。
検討中ばかりですが、来週からとにかく作る作業に没頭したいと思ってます。

さあ、明日は早いし、寝るか…と思ったらラジオが。

(追記)
2時までラジオを聞いてしまいました。明日は6時起きかあ…うーむ。

とりあえず一区切り。

最近ずっと弄ってた音のデータを納品。
何だか思わず大幅に手を入れてみようか、と危険な事を考えかけたので区切りをつけて送ってしまいました。大きく変えたら収拾がつかなくなりそうでしたし。
どこで止めるか、というのはいつも難しいですね。

まだ仕事は残っていますが、とりあえず、一安心。
うーん、楽しみだなあ!

お聞かせできるのはまだまだ先の事になりますけれども。

今日は何を。

帰宅が22時を過ぎると出来ることは限られてしまいます。
さあ、今日は何をしようか。

春香大名12話は遅れそうです…。
制作に当てるつもりだった土日に悉く仕事が入りました(泣

ぼちぼち始動。

今月はあと2日しか休みが無い見込みです。
連休?なにそれおいしいの?

でも今日は早く帰ってこられたので、久しぶりにPE起動。
ここ最近毎日DAWソフトばかり開いてました。
音弄りが一段落しそうです……が、どこで調整をやめるか、という見切りが難しいです。締め切りがかっちりしているもの以外はいつもそうなのですが。

そういえば、突然PCを新しくしたくなりました。
そうかー、ハイスペックなPCだと、16点ガベージかけてもぬるぬる動くのかあ…。いいなあ。
一年前に新調したのですが、その時はこんなに動画編集やるつもりなど全くなくて、最低限使いたかったソフトシンセが動けばいいや、というスペックにしてしまったのです(予算的に限界だったのもあります)。

パフェコミュ集を見ています。
春香大名を始める時に全員分を見たのですが、折に触れて見返し。
今は、並行して無印アイマスでのプロデュース(顔グラ用の録画の必要もあるので)もやったりしているしているので、前より時間がかかるようになっている気がします。
楽しいから良いのですけれども。
ノーマルやバッドの方はなかなか動画で見られないのですが、(特にバッドは)あまり見たくない気もします。自分でプロデュースしているとなおさら。春香さん(有名な?拗ね春香さんとか)や伊織(罵り方面)のようにバッドコミュの方に魅力的なやりとりがあったりもするし、そのアイドルがどんな娘かというのを知るというのが目的ならば、全部チェックしておきたい所ではあるのですけれども。
次のページ

FC2Ad

