春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



良いお年を

ぎりぎりまで動画を作ってました。完成。
公開は来年です。

そんなわけで、最後まで慌ただしかったのですが、今年はこれで。
また来年もよろしくお願いします。
ようやく春香大名制作に戻れます。
まずはプレイのリハビリもしないとなあ…。

それでは!

UU赤組!

うんこうP


さて、赤組も来ました!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

UU白組!

うんこうP


さあ、来ました!

(追記)
何だか見た事のある作風の2台ピアノ伴奏とか色々あるけどキニシナイ。
赤組は21時からだそうですよ!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

うわああ

41P


この曲で作っていた方がいたのか!
自分も作ったりしてましたが(途中まで)、この曲でMADPV作ろうと考える方、他にもいるんだなあ…。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

結構前の動画ですが

きゃのんP


を見ていた。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

春は先だけど

どこかに桜の花びらが舞い上がるような素材はないだろうか…。

そんな感じで動画を作ってます。
音関係は一区切り。

アイマス新年会番宣!



アイマス新年会、番組EXPRESSが来ました!
早速面白そうな番組がたくさんでワクワクしますね。

個人的には、1月17日(土)21:00からの、
アイドルマスター ウィンターメドレーSP'09 を大変楽しみにしています。
チームシンガポール(水無月P、おくるだP、猫ロキP、カカオP、なふP、観七P、ごまP、えびP、DricasP)による合作みたいです。超期待。


【“アイマス新年会番宣!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

プロローグ

うんこうP


本編は12月30日。いよいよ開幕ですよ!
ついに参加P・テーマ公開です。
SDキャラがやたらと可愛いのでそちらも必見です。

閉幕、そして

面妖P


アイマス架空-taleパーティ Live For you!の閉幕宣言が面妖Pから出されました。
色々な動画が上がって、本当に楽しかった。ストーリー系動画の裾野の広さを改めて感じる事ができました。
主催の面妖P、ブログで様々に議論し、開催まで導いた皆さま、本当にありがとうございました。

自分個人といえば、告知動画を作っただけで本動画を期間内に作る事ができませんでした。
リアル事情と、ニコマス方面で引き受けたあれこれと、架空tale(本家)参加でいっぱいいっぱいになってしまったのが原因ですが、自分のスケジュール管理の甘さを反省しています。
とりあえず、大遅刻になると思いますが、一本だけ参加動画を上げるつもりです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

12月24日

雪歩誕生日おめでとう!

動画は作れなかったけど、14話あたりでたくさん出番があるのでよろしく!

さて、仕事から帰ったら動画作りと音弄りかな。
いつもどおり。

【“12月24日”の続きを読む】

すみません

ちょっと色々ありまして、しばらくブログの更新が少な目になります。
あと、動画の方もしばらく公開できるものはなさそうな状況です…。
春香大名が遅れに遅れていて、お待ち頂いている方には本当に申し訳ないのですが、諸事落ち着きましたら次話を完成させることができるかと思います。
しばらく動画作りは1本だけに専念します。こちらはいずれお知らせできるかと思います。

何だか面白そうな



企画告知が。

【“何だか面白そうな”の続きを読む】

わー

じゃんP


寝ようとしたらじゃんPの新作が。
再生数3で見られて何となく意味もなく嬉しかったり。
華やかで妖しい光がたまらないですねー。
明日もう一回見ようっと。

水面下

三日で三本動画作成…すごい適当な感じで。

他、色々打ち合わせ中…。
春香大名の続き、次回は「中編」になります。多分。

日曜も結局出勤になってしまって涙目です。
今年の仕事もあと一週間(だと信じたい)なので何とか。

うんこうP


何か「架空戦記」の文字が見えて激しく吹きました。……有名…?
…うんこうPはヒトリデスヨ

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

キター

今帰ってきて、とりあえずDLC情報をチェック。
ハカマグラデュエーション来た!よし!
先々の春香大名で使いたいと思って、今は無きステ6にあったほぼ全てのハカマグラデュエーションのノーマルPVを保存してあったのですが、これで安心。

バラエティーアニマルは……(一応)ストーリー系の制作者としては、これで昔話動画とかが作れそう、とか考えたり。
アニマルコンダクターは大自然Pに期待してしまったりとか。
…購入するかどうかはまだ未定です。

オフスケッチの安定供給も嬉しい限りです。

休み無く

動画を次々に作っています。たぶんそのうち何処かで公開されると思います(何という適当さ)。

もしかすると日曜日休めるかもしれないので(土曜は出勤)、頑張ります。
HD画質は見ているだけで嬉しくなります。
EDIUSの試用期間がもうすぐ切れます。Vegasも試してみようと思っています。
PEはやはり文字の多い動画には向かないなあ…。あの重さと不安定さが。

好きですが何か。

ぼやっとしているといつの間にか時間が過ぎていきますね…。
色々作らねばならないものがあるので、作業を再開せねば。

今日はリアルで先日の自分の架空tale動画を見た方と会話をしていて、ものすごく気恥ずかしかったです。あの動画、何というか私らしい動画なんですけどね(良く分かっていらっしゃる<私信)。ああいう雰囲気が好きなんですけど、それ自体が。
まあ、そういうのを毎度乗り越えながら架空戦記続けて(…続けてますよ?)いるわけなんですけれども。

そんなこんなで元気も出てきましたので、頑張りますか…と言いつつ、明日から仕事も立て込んでいるので、新海誠作品でも見直して早めに寝ます。

最悪の失敗。

……ちょっと多くを語れませんが、しばらく反省します。
今日はちゃんと寝て頭を冷やす事にしよう…。

一息。

やたらと長文の記事を上げて一息。

さて、架空tale Party は終わりましたが、架空-tale L4Uの最終日程が決定しています(書くのが遅れてしまって申し訳ない)。


第1陣:12月12~14日
第2陣:12月20~24日
ということで、第2陣が来週ですよ!
さあ、自分の作っている動画は間に合うのか!

あと、年末はうんこうPが何かやらかすみたいですよ。


気がついたらもうすぐじゃないですか、この企画…orz

あと、こっそりノーマルPVの画質テストとかしてました。


PV4導入並びにニコ動高画質化記念。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

iM@S 架空tale Party お疲れさまでした!



ちょっと遅くなりましたが、架空taleお疲れさまでした!
それぞれの作品が色々な趣向に富んでいて本当に楽しかったです。これほど見る喜びを味わえたのは久しぶりかもしれません(自分の動画が公開された後は純粋に視聴者として楽しみました)。そして、楽しく動画を見ることが出来ると、今度は自分でまた何か作りたくなります。
自分の担当アイドルが律子だったので、他のお二方の動画がとても気になっていたのですが、はいたんP、焼き肉Pの作品両方とも素晴らくてため息がでました。
本当は一つ一つの動画に感想を書こうと思っていたのですが、各種企画等の締め切りの連続で、ちょっと余裕がなさそうなので…(でも書きたいことがいっぱいあるので、今週中に時間が作れたら書くかもしれません)。

こうして成功に漕ぎ着けるまで、運営の皆さんは本当に大変だったかと思います。
すいぎんP、kakaoP、きつねPをはじめとする皆様に心からの感謝を。

残りは、ちょっと自分の動画の話を。
まあ、ちょこちょこと制作にまつわる与太話を(これは準備してあったので)。
長文の上、物凄くとりとめが無くなってしまいましたが…。


【“iM@S 架空tale Party お疲れさまでした!”の続きを読む】

寝不足が慢性化する

架空-taleの最中、動画を作ってました。
…明日は普通に仕事なんだけど…。

架空-taleの方については明日以降にまとめて書きたいと思います。
少しでも寝ておかないと。

iM@S 架空tale Party 開幕



ついに始まりました。
本当にこの日が来るとは…と、いう気持ちです。
ゆっくり楽しみたいと思います…
【“iM@S 架空tale Party 開幕”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

開演前



架空tale盛況で何よりです。
いよいよ明日ですね。
見る側だったら純粋に楽しみだったと思うのですが、自分の動画が混ざっているので複雑です。
というか、ビクビクしながら当日を待ちますw
早めに出ちゃってくれたらいいなあ、とか思ったりする大変チキンなわたくしであります。

【“開演前”の続きを読む】

架空tale プロローグ きてれぅ!



iM@S 架空tale Party プロローグきてれぅ!
参加者とお題発表です。

12日~13日、いよいよ開幕ですね!

以下、ネタバレあり。 【“架空tale プロローグ きてれぅ!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

PV4

PV4届きました。
最初認識してくれず、別のスロットに差してみたりと苦闘1時間ほど。
無事導入できました!
↓記念に一枚。
PV4導入記念春香さん

ノーマルPVをリサイズしてmp4にエンコしてみたところ、やっぱり画質が違うんだなあ、という感じ。

角型の光デジタルケーブルを用意し忘れて音が録れていないのですが。
(家にあったのは片方丸型だった…)
同時にHDDを1TB増強したので、色々録りまくれます…が、やりすぎるとあっという間に埋まってしまいそうですね。

うわああ

作って出した動画に誤字(というか何というか)発見!
ああ…orz

どれだけ見直してもミスがあります…うーん…。

また

注文したPV4はもう発送のメールが来ました。
近日中には届く模様。問題は、毎日帰りが遅いのでどうやって受け取るかということです。

というわけでHDキャプチャの環境も整えようとしています。
どんどん深みに。




【“また”の続きを読む】

勢いで

PV4注文してみました。

リクエストしてきました。

23時ちょっと前に帰宅して、とりあえずやった事が、すっかり忘れていたリクエスト・スペシャル応募でした。
春香さんとやよいへのリクエストなんですが、自分がこの曲でPVを作ってみたいなあ、と思っていた曲にしてしまいました。
何をリクエストしたかといえば、春香さんが松任谷由実の曲で、やよいが矢野顕子の曲。矢野顕子はハードル高すぎる気がします…が、とりあえず送っただけで満足していたりします。せっかくの機会ですので。

(追記)
やよいにリクエストしたのはこの曲(YouTube)。矢野顕子はやはり天才です。が、これをやよいらしく歌ってくれたら楽しいんじゃないかな、と。

>拍手コメントの方
無理しすぎない程度に頑張りますー。
しばらく風邪気味でしたが、ようやく回復しましたし。
音は本気で技術を上げたいと思うようになりました。いつかまた聞いて頂ければと思います。

今後について

作りかけの短い動画が4本ほどあるのでそれを勢いでさくっと仕上げたいと思います。
東方アレンジ曲を年内に一つ上げたいと思っていたのですが、来年に延期します。
他に音関係では引き受けているものが無くなったのでしばらくお休み…。

で、春香大名、12話うp目標を12月24日に定めます。
問題は土日も休みがあまりないことですが、そこは何とか時間を作りたいと思ってます。
今頼まれている(が、「忙しいのでちょっと難しいかも」と言葉を濁している)吹奏楽のエキストラと、オケのエキストラが割り込まなければ大丈夫…だと思いたい。
久しぶりに自分の動画のコメを確認して、暖かいコメントがあって、早く作りたいなあ、と素直に思っております。13話で話に区切りが付くのでそこまで早めに辿り着きたいです。
次のページ

FC2Ad

