春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



顔グラ

アイドルの表情を切り抜く毎日なんですが、
場面にぴったり合う!と思える表情を見つけたり、
他では見た事のない表情を見つけたり、
春香さんのリボンの中を奇麗に切り抜けたりすると嬉しくなります。

さて…

今週中に100枚ほどグラを切り抜く予定(40枚くらいで止めようか迷い中)。あとアレンジを一曲。
今日は帰宅してから、シンセを弾く→GIMPで切り抜き→シンセを弾く→GIMPで切り抜きの繰り返し。
自分が何を作っているのか分からなくなってきました(笑)

グラは春香大名でも使えるようにと考えていたり。
アレンジ曲一曲は今は使うのやめたけど、春香大名で使おうと考えていたり。

そんな感じで。色々と、じわじわと。
三時間ほど寝たらまた仕事に。毎日そんな感じですがとにかく時間が足りないです。

天海春香「春よ、来い」

1月5日の仕事始め以降、一日しか休みが無くて疲労困憊です。
新年会ももう一週間以上たったんだなあ、とびっくりです。(というか、このエントリも一週間くらいかけてちょこちょこ書きました。)
そんな感じなんですが、嬉しいニュースがありました。



新年会の『天海春香「春よ、来い」』が週マスで何と15位にランクインしてしまいました。
公開時間の恩恵をたっぷり受けさせていただきました。
以前の24hの時も31位(だったかな?)に入って、「もうこんな機会はないだろうなあ」と思っていたのですが、二度目があるとは思ってもみませんでした。
というか、そもそも二度目のトップバッターというのがありえn(ry

祭の中で、また祭りの後でも、楽しんでいただけたのなら幸いです。

以下、動画について、書いておこうと思っていた事を少々。
覚え書き的に書くつもりがすごく長くなりました。

【“天海春香「春よ、来い」”の続きを読む】

素材を集める

延々とオフスケッチを録画してました。
やよいと千早の分が未配信なのが痛いです(3月まで待つのか…)。

というわけで今後使う顔グラはHDで撮り直したものから作る事にしました。わぁ、全部抜き直し!一体何回目だろう!

でもまあ、オフスケッチをのんびり見るのは楽しいです。
あ、そうだ。小鳥さんも撮り直さないとなあ…。

エフェクトで遊ぶ

EDIUSのサイトを見たら、プラグインエフェクト「Vitascene」の解説があったので、色々試してみました。

いつの間にか時間が過ぎ去っていました。楽しいなあ、これ。重いけど。

音のプラグインもそうなんですが、あれこれ弄って試してみるのは楽しいです。

というわけで、新年会ボケから回復してきました。

新年会終了

新年会、夕方帰宅してから気になっていた動画を見つつ、EDあたりはリアルタイムで追ってました。
にぎやかなお祭り、楽しかったです。

動画を作ったPの皆さん、視聴された皆さん、そして、天然Pをはじめとする運営の皆さん、お疲れさまでした!
また、楽しくやりたいですね。

以下格納

【“新年会終了”の続きを読む】

新年会のどうが



今回はPVで参加しました。
この動画のイメージが頭にあったので手を挙げてみました。(架空戦記は企画に参加できるようなお話のストックがなかったので今回は見る側に回るつもりだったのですが。)
テーマとしては、
・春香さんの動画にする
・ほぼ全編ステージの映像を使う
・コミュの映像、音声を使わずに(祭ですしネタバレ回避)ゲームを想起できるようにする
という感じでした。

リスペクト先は、がぶ呑み氏のこの名作。
【ニコニコ動画】アイドルマスター 天海 春香 「手紙」
スロー中心で組むのは難しかったですね。
何はともあれ春香さんをゆっくり見ていってね!

それから、
チームシンガポール


全編通して動画のクオリティが凄すぎる。濃密な11分間。
なお、うんこうPが音繋ぎをやっているみたいです。
担当した知人のうんこうPに聞いてみたところ、
「楽曲を好き勝手に繋いでしまった。ネタを入れる余地がなかったのを反省している、で候。」
というコメントを貰いました。

という感じで。
新年会はまだまだ続きます。
自分は明日も仕事でリアルタイムでは追えませんが、ゆっくり楽しみたいと思っています。
EDまでに帰宅できるといいなあ…。

明日はアイマス新年会

4月までもしかすると全く休日がないかもしれないという大変嫌な状況ですが、明日はアイマス新年会です。何とか早めに仕事から帰って視聴したいなあ、と思っています。並行して動画を作らねばなりませんが。

自分のPVは明日19時からとなっております。同時刻のシークレットの方は一体どんな内容なのか未だ分からないのではありますが、自分の動画ではまったりと春香さんを眺めて頂ければと思います。

それから、個人的に注目している動画は21時からのチームシンガポール合作のウィンターメドレーです。
10名のPによる合作。その中に、一人明らかに浮いてる感のあるうんこうPがw
音は大丈夫なのか、と不安を持ちつつ視聴したいと思います。

挙げるとキリがないくらいに楽しみな番組がたくさん。何で土日もずっと仕事なんだー!

風邪気味

ちょっと体調悪めなので、作業量を落として体を休めています。
…とりあえず、素材を集めたり整理したり。
今月はもう土日も休みなしなので、体調をこれ以上崩さないようにしないと。
作らないといけないものも結構あるんですけれども。

というわけで、もうしばらくブログ更新も少な目で行きたいと思います。

体操!体操!

農民プーP


YMOで一番好きな曲ktkr!再現すげえ!!最高だこれ!!
ていうか、投稿時に気付いて見ていたら20選に入れたのに!なんてことだ…。
みなもりゅうぞうさんの20選のおかげで見る事ができました。感謝。

【“体操!体操!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

アイマス新年会Experss

体調が悪くて10時間も寝てしまいました。
その間に新年会の番組紹介が来てました。



自分のPVも紹介されています。
春香さんのPVです。地味なつくりですが、4分ちょっと春香さんの魅力をたっぷり味わって頂きたく思います。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

顔グラ

先日PV4を入手してキャプチャの環境を整備したのですが、アイドルの顔グラをまたまた抜き直そうかどうか検討中。
一応、無印で春香さんをのんびりプロデュースしつつ、コミュの録画を進めているのですが、現在出演中の5人分を用意するとなると、より一層次話の完成が遅れる事は間違いなし。
なので、次はSDで録ったコミュから取ってこようかなあ、と考え中。

制作時間とクオリティを比較しながら色々やっています。お話をちゃんと進めるというのがやはり一番優先したい所です。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

あと一週間でアイマス新年会

ですね。
wikiで番組表が公開されています。

……また参加してます。


…PV枠で。


そして、放送時間が…
……また胃が痛くなるなあ。

当日、日中は多分仕事(今月はもう今度の月曜くらいしか休みが無いので)なのですが、できれば新年会開始までに帰ってきたいです。

おかえりなさい!!

ずっと待ってました!

スツーカP




【“おかえりなさい!!”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

こっそり

今日は秘密の打ち合わせの日。
色々なやりとりの間に自分がやったことのない種類の映像のアイディアが浮かんできた。
この段階が一番ワクワクします。
…形にしていくのはなかなか難しいのですが。

というわけで今日は春香大名制作はお休み。
明日は少しだけ早く帰ってきて(今日は23時近かった)プレイ動画編集が出来たらいいなあ。

のんびり

コンビニに行くのが面倒…という感じなくらい正月曹操早々疲労感でいっぱいだったので、少しのんびりすることにしました。
動画を作るのも、少々疲れたかも。
というわけで、2週間くらいかけてゆっくり春香大名の続きを作る事にします。新年会前に上げたい、と思っているのですが、無理はしません。
後は、参加している企画でちょっとした音弄りとその他何かを考えるくらいで…。

そんな状況下の春香大名12話。
改めて作り始めました。ソフトが今回からEDIUS Pro 5になります。これで既に動画2本作ったので、操作も多少慣れました。架空戦記も慣れればだいぶ早く作れそうです。しかし、ソフトが変わってもあの地味な画面構成は全く変わらない予定。次回は戦闘があるので、どうやったらもっと見やすく分かりやすくなるかということだけは検討中。後は、文字の抜けが良くなったのがとても有難い。
現状、お話の核は固まってますが、描写が足りない部分があるので、そこをどう膨らますか検討中。三つ巴の状態なので描写のバランスが難しいです。自分に長時間見せられる動画作りは難しいので、これまで1話10分以内を目安に作っていたのですが、ちょっと長くなるかもしれないなあ。
BGM選定は完了。
完成度10%くらい。
久々に状況報告が書けるのがちょっと嬉しい。

UU閉幕

うんこうP


ついに閉幕、お疲れさまでした!
単品が見たい作品ばかりですが、作ってくれるのでしょうか?

ちなみに知人のうんこうPは何かのシリーズの続きを進めなくてはならないような気がするので、単品はその後にするつもりらしいです。提出部分以外まともに動画を付けてないものだけ出してるみたい。酷いですね。
一応、予定としてはこのためにわざわざ装備を揃えたものを優先して作り、譜面書きが面倒なものを次に作っていくという気持ちはあるらしいです。

なお、本動画のBGMはこれ↓
うんこうP

ですね。

【“UU閉幕”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

2008年下半期ニコマス20選

上半期に続いて下半期も参加してみたいと思います。

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

詳しくは卓球Pのブログへ→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-218.html

とりあえず、あまり動画見られてないから楽勝で選べる、とか思った私が浅はかでした。


詳細は以下に格納します。

【“2008年下半期ニコマス20選”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

あけまして

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

…とりあえず、今年最初の動画が春香大名の続きになるよう頑張りたいと思います。

FC2Ad

