春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



書く事いっぱい3:12話のこと



で、何とか久しぶりの最新話ができた春香大名。
いやー、止まったシリーズを再開するのはものすごいエネルギーが要りますね…。
しかし、「季刊動画」タグが付いている、ということは次回は三ヶ月後でOK!ということですね。分かります。

…すみません、あの切り方ですので、次回は早くお届けできるよう頑張ります。

以下ネタバレ有りの雑記を。

【“書く事いっぱい3:12話のこと”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

書く事いっぱい2:架空tale単品



今更ながらiM@S 架空tale Party参加動画の単品をうpしました。
ほとんど手を入れておりません。
ですが、リクエストを頂いていたので…。
春になるとちょっと季節的に上げづらくなるので今がぎりぎりという所でしょうか。

なお、このブログのデザインが、水仙なのはこの動画にちなんでおります。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

書く事いっぱい1:うんこうPから

カクテルSPにガチ動画で参戦していたうんこうP。
単品が来てます。


素晴らしいサムネですね!大きなイラストはこちらで。

知人のうんこうPから伝言を預かっているので以下に転載します。

【“書く事いっぱい1:うんこうPから”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

12話完成



やっとできた…

今回出番が少ないけど…やよい誕生日おめでとう!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

よーし

12話完成。レンダリング/エンコードに入りました。

重ね重ねすみません。

えーと…21日公開予定でした12話ですが、
あと10枚ほどの顔グラ選定と切り抜きを残すのみとなりました。
もう少しでどうにかこうにか完成…というところ。
しかし、ここで体力気力が尽きました。

そんな訳で公開は24日に延期します…。
3連休を使って出来上がらないとは…無念です。

なお、カクテルSP見てたから遅れた…ということは無く、
むしろカクテルが無かったらとっくに気持ちが折れていたように思います。
見て物凄くやる気がでました。カクテルSPに関わられたすべての方に感謝。

お待ち頂いていた方が万が一いらっしゃいましたら誠に申し訳ないです…。
シリーズものなので、ある程度定期的にうpできるようにと考えているのですが、なかなか難しいですね…。
懲りずに公開予定日を書いているのは、締め切りが無いとずるずるとどこまでも公開が伸びかねない故ということでご寛恕下さい。

しかし、自分の架空戦記シリーズだけやたらと時間がかかってしまうのは何でだろう。他ではそんなに時間かからないのになぁ…。 【“重ね重ねすみません。”の続きを読む】

もうちょっと

春香大名12話、もうちょっと。
顔グラとか、その他直しの作業中です。

(追記22:30)
明らかに目が疲れる感じだったので
アップと引きの切り替えとか場面切り替えのタイミングも修正中!
ついカクテル見てしまう!
しかしPVのカメラの動かし方が参考になったw

(追記23:00)
またカクテル見たり。
すごくやる気が出た。

(追記24:00)
22日にはみ出ます…すみません。もう少しだけ。

(追記26:30)
何だか色々あったんですが(基本的に良い事が色々)
まだ作ってます。もう納得行くまで直します。

(追記33:30)
まだ続き。台詞修正(シーン3)とか。顔グラ抜き直しとかも残ってるなぁ…

(追記39:00)
所用で外出して帰宅。さて、追加素材録るか(うわぁ)。

(追記44:00頃)
トランジションをがんがん弄っていたらブルースクリーン。勘弁してください。本当に。

(追記44:30)
最後の構成変更。
何かがひっかかっていたんだけれど、ようやくしっくり来るようになった。よし。

(追記45:00)
一番冒険的な切り方に。さぁ、覚悟して行こう。

(追記46:30)
台詞はもう動かさない。SEも入れた。音の調整も終わっている。後は顔グラの差し替えだけ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

カクテルSP2日目に

春香大名延々と修正していたら、迷走気味に。うーむ。焦るな、とは思うのですが。これ書いたら少し寝よう…。

カクテルSPの2日目DにうんこうPの動画がありましたねー。


ガチですね。
以下格納。ネタバレ少々。

(追記)
…と思ったのですが、やっぱりカクテル終わってからの方が良かったかと起きてから思ったので、一旦消してまた後ほど。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

カクテルSP!

まずは反省部屋がきてれぅ!



なんと気分の高まるOP!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

カクテルSP

しばらくブログ更新をお休みしておりました。
先週末はロクに寝ないで動画作って、そのまま遠出して向こうで散々飲んで、戻ってきて毎日のように送別会などの飲み会に行っている内に風邪が治りました。不思議!

さて、いよいよカクテルSPですねー!



Prologueや参加P紹介をみているとほんとにwktkしてきます。
(で、ちょっと参加したかったなあ…とか思ったり。)

で、Prologueの最後、広告でものっそい噴きました。
うんこうP、今回はガチですかそうですか。

その予告をするが如く、ガチ気味のうんこうP動画が上がってますね。


本番に期待!

【“カクテルSP”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

申し訳ありません!

今日14日公開するつもりだった、12話なのですが、
もう少し手を入れてからにしたいので21日公開ということに致します。
一応の形は整ってきているのですが、これから明日夜まで不在・来週平日は予定が詰まっているため今度は余裕を持った予告日にしておこうと思います。

…お待ち頂いている方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。
猛省致します。

さてさて

書きためていた動画紹介もここまで。
次のエントリは、春香大名12話公開の記事!……だといいなあ!

…というわけで、現在制作佳境です。さあ、頑張るぞ。

見たもの09-13

ぽP


これ最っ高にいいですよ。
春香さんの魅力たっぷりで、見ていてこんなに楽しくなれる動画はそうそうありません。
あと個人的に、電気と共演する春香さんとか、見ていて目頭が熱くなりました。たまらんのう。


水無月P


闇鍋のときびっくりした作品です。
ラスト、ほんと奇麗だなあ…。


whoP/hsc


新年会の自分の動画は、この動画がなければ全く違ったものになっていたと思います。
アイマスの世界と、その向こうに自分を誘った、思い入れの深い動画。
こうして改めて見て、自分がどれだけ影響を受けたのか思い知らされます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-12

J氏


猫ジーナP作の歌詞が酷いけど上手いw
そして、それを見事に歌いきるJ氏が凄いw
J氏はずっとアイマス楽曲歌ってますが、よく考えると自分はリアルタイムでそれを聞いてきたのだなあ、とふと思ったり。キラメキラリとか素晴らしいんですよ。




普通に動画として楽しかったです。字幕が上手いなあ。
で、最後、おせちの出来映えも凄い。ちょっと拍手したくなってしまいました。というか食べてみたいw


めるりP


新年早々w
ドラマー目立ちすぎ動画なんですが、ギターですごく噴きました。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

リンク追加とか。

リンクですが、適宜追加させて頂いています。
というか、このブログへのリンクを貼って頂いているのを見かけたので、
こちらからも。
こんな辺鄙なところまでようこそいらっしゃいました、という気分です。

春香大名は順調に、いつも通り、遅れてます。(というか春香大名でうp日予告すると殆ど遅れている気が。)
まあ、今回は作り直したりもしない筈なので、何とか14日中に完成させられたらと思ってます。
で、13話は21日予定。と、さらに首を締めるようなことを書いておく。
春香さんの誕生日にも春香大名関連動画をうp予定。と、退路を断っておく。
さぁ、これで作るしかなくなったな。

見たもの09-11

しへんP


タイトルでSLT特定余裕でした。
名盤「ENCOUNTER」から。
雪歩誕生祭動画ですね。温かい気持ちになれる作品でした。
ほんと「ゆきぽ」と言っているように聞こえてくるw
あと、この曲が終わると次は「離れずに暖めて」が聞きたくなるなあ。


うてにゃんP、焼き肉P


何気なくクリックして見たらすごく楽しかったw
もっと見たかったなあ…といってもネタ考えるのは大変そうなんですけれども。


最北端P


お疲れさまでした、としかw
冒頭の一発ネタから本編(?)へ斜め上への展開を見せる感動巨編です……しかし、あれ二つは辛そうだ…。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

千早

ねーよwwwP


アイマスにおける千早の物語を凝縮したような内容。
千早はこういう子だと、こんなにシンプルに響いてくる動画はそうそう無い。
アイマスの物語に内包されるストーリー系のPVとして、最上の出来だと思う。

表情等、ある意味歌詞に対して実に忠実な選び方。

多分、ラストが無くても(あるいは別の閉じ方でも)自分はこのPVをマイリスに入れたと思う。
でも、やはりこう結んでくれて良かった、と思う。
(…そういうものを好むから自分は「春よ、来い」みたいな動画を作ったわけで。)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

日常

ブログ記事書いたり、動画みたり、春香大名作ったり、ペースが戻ってきました。
やっぱり手を動かしていると違うな、と思います。

問題は毎日夜になると少し発熱していることくらいです。中途半端な風邪。

再始動

今回はじめて春香大名をEDIUSで作るので、色々準備するべきものが多いのですが、
それ以前のプレイ動画のサイズやキャプチャ方面でもいろいろ変更を加えています。
上手く録れない、とか何だか1話目を作っていた頃を思い出します。

すっかり鈍った架空戦記作りの勘を、作業を一つ一つ積み重ねて思い出している感じです。

12話は今までで一番シンプルな演出になると思います。
戦闘メインなんですが、これからのお話に必要なものをあれこれ積み重ねる回になりつつあります。
全体の構成やら進め方に大きな変更を加えたので。
少しだけ、お話の進め方がゆったりとした感じになると思います。

体調がこれ以上悪化しないことを祈りつつ。…祈る前に早く寝た方が良いですね。

見たもの09-10

年末は短い動画を4本作って2月P合作メドレーの音繋ぎをやって新年会動画を作ってから年を越し、年が明けてからは2月合作の方に本腰を入れて取り組みはじめていたという状況で見たのは修造動画でした。

ライアンP


ギターソロと転調凄い!w
たまらなく熱くて楽しい作品ですね。
文句なしの秀作。




抜群に上手いですな。
ガチで熱くて格好良い和太鼓タイムは必見。




名曲ktkr
シンプルながら熱くていいなあ。ループうめぇw




とりあえず、2:00過ぎの展開でマイリス入り決定。


自分のお気に入り修造動画リスト。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

風邪らしい

毎日動画紹介を上げております……が、これ少し先まで書きためてあって、毎日21時頃に公開されるようになっております。

とりあえず、風邪ひいてます。参ったなあ…。

春香大名最新話は少しずつ14日の公開に向けて前進はしております。
と言いつつSONAR8が届いたので音弄りをやって遊んだり。遊ばず寝とけという気もしますが。まあ。
「livE」が良い曲なんで思わず軽くリミックスしてみたりとかしてます。春香大名が落ち着いたらちゃんと完成させられたらいいな、と思ってます。

見たもの09-09

ふふP


なんという和む動画。
というかすごい歌だw


KenjoP


いやもう雪のステージ上の春香さんが。


ayakanP(仮名)


とにかくパワーを感じる動画でした。
ああ、こういう力作を見られる喜び。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-08

初見がいつか忘れてしまいましたが。

のぽぽんP


とにかく、もう何というかお疲れさまでした!
労力をかけただけの凄みがありますよね。
しかし、似た振りをあてつつ、元PVとは違うきれいな格好良さを見せるセンスが凄いなあ。

比較版も必見。


投稿者コメのAAは何度見ても笑ってしまうw

のぽぽんPは何度も繰り返し見ているこの作品の高画質版が嬉しかった。



ちなみに選曲込みで個人的に一番ツボだったのぽぽんPの動画はこちら。


好きな曲でアイドルが踊っているのを見るのは純粋に楽しいのです。

なお、この曲はカラオケで歌うと間奏が長くてその間頭を振ったりテーブルを叩いたりしかすることが無くて大変です、と、物凄くどうでも良い事を書いてエントリを閉じる。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-07

昨年末、動画を何本も作っていた頃に見たものですね。

てぴてP


すげえ。
てぴてPの手さばきが見事なのはいうまでもないのですが、
ニコマスの中のあれこれだけでこの作品が構成できるというのは、
クリーチャーをはじめとした色々なものが蓄積されてきたからですね。


タイツP


流石タイツP。面白かったw
さりげなく交差したり、カメラ追随が上手くなっていたり、技術力が上がっていますねーw


まこたんP


まこたんPのニコ春香さんは結構好きなんですが、今回はもう普通に春香さんが可愛い動画でした。
いいなあ、これ。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-06

師走へ。

蒼い子P


しわっすのトップバッターから。
映像はカオスでも何だか一本芯がある感じで見ていて楽しかったです。
というか、この濃い世界観がすごく好き。


薄幸P


薄幸Pファンです。
不自然なくらい自然な繋ぎは健在。そしてPV作りも上手いし、インパクトのあるフレーズもある。
流石。


十字P


MSC3では最初から最後まで投票してました。待ちに待った作品。
まあ、今更何も言う事はない感じがしてしまうのは何度も何度も繰り返し見たせいでしょうか。

2D or Not 2D―さて、その狭間で今度は何をして遊びましょうか。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-05

十二月下旬にみた動画ですねー。

_P


闇鍋の単品ですが、初見ではもう本当に「うおーい!」と声が出ました。
思わず戻して見直してしまいましたよ。
でもこれだけ分かりやすくはっきり狙って動画を構成してくる_Pって珍しい気がします。
それにしてもこの曲はおっさんホイホイですかそうですか。そうですね。


TRASHP


実に普通ですね。何もおかしい所はありません。…楽しかったw

…とりあえず、ネタが分かってても面白い。っていうのは何に由来するのかなあ、とひとしきり考えたり。


がぶ呑み氏


可愛くて楽しい!
ただそのために手間を惜しまない。すごいよなあ。
見ているとほんとにパワーを貰えます。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-04

まだまだ08年分。

銀次P


基本的にすごく格好良い!のに…w
小ネタを含めて実にエンタテイメントだなあ、と思いました。
上手いからネタも際だつわけですし。


しょじょんP


このあふれ出るような楽しさがたまらないですね。
見ているだけで何だかこうワクワクして何かしてみたくなる感じというか。


ゴキ禅P


流石はゴキ禅Pだと思ったw
前半とか妙に隈部家のあれこれが思い出されたりするのがいいなあ。後半で色々台無しになりますがw(そこがいいと思うのだけど、まあ敷居は高いかも)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

3月ですね。

まずはブログの更新で復活への一歩を切ってみる。
最近ようやく早めに家に帰ってこられるようになったので、落ち着いてきました。それに次の土日もちゃんと仕事休めるし、色々本格的に取り組めるようになるかなあ。

というわけで、12話、13話制作中です。あと余話02のシナリオを練っています。

見たもの09-03

まだ昨年見たものが続きます。

ひろ。P


表情、くどくない演出、シンクロの気持ちよさ、素直に良いやよいおり動画だなあ、と。
がおー


左衛門P


これはwすごい発想だw
どんがらがっしゃーんの不意打ちがw


吾粲P


タグを見たら「架空・架空taleParty」というのがw
しかし、これは笑った。素晴らしい一発ネタw

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

見たもの09-02

えびP


見入ってしまいました。
今回このエントリを書くにあたって改めて見返して、ついつい何度かリピート。


ぎょP


何という精鋭揃いw
あと、そるPのところで、Pじゃなくてアイドル候補生ですよ、というコメがあって一瞬「そうだな」と思ってしまったりw



よくこの少ない素材で歌わせられるなあw


まさかの被り。視聴者的には被ったというネタも含めてどちらも楽しめました。


実は最初に比較版から見ました。一体何があったんだ、という感じで。


三人目の方の胸中は察するに余りあります。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

次のページ

FC2Ad

