春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08話あとがき(メモ)



ネタバレ全開で。



・アバンタイトル
失速は「Tapestop」というVSTプラグインを使っています。「これは面白い!」と思って昔ダウンロードして遊んでいたのですが、ちゃんとした使い所はなかなか無くて放置してありました。まさか、こんな所で使うとは。

・OP
もう、絵がすべてです。見てください。
いつも通り曲に合わせて切り替えてしまったのですが、もっと表示を長くしても良かったかな、と反省中。
画面が白く光る演出は、幼い頃にやって多大な影響を受けた「ハイドライド3」を意識(古い)。

・同盟
同盟先自体はどこと組んでもそれなりに面白いと思ったので迷ったのですが、急に雪歩が来たので(略
中村の両隣に真と雪歩が配置してあったのは、開始時にどちらに行ってもアイドルが居るようにしたかったので。

・曲
前半は普通に。後半はフリーダムに。
雪歩の登場部分では「ぐるみん」の曲が多めになっております。ドリルなので。

・アンダ
なんでこんな誤字をやったのか…orz
あれか、津軽三味線の呪いか何かか。
ごめんね、伊織。せっかくの初登場だったのに。

・伊織
制作が遅れたことで誕生祭に合わせられそうになり、これだけはラッキーと思っていたら、さらに遅れて翌日に。

・9393
作っている途中で気が付いて笑った。千早が登場してからだったら良かったのに。

・今回作ったあとの感想
「適当って大事」という名言が身にしみました。


○コメントで絵の解説をいただいておりましたので、再掲しておきます。

絵的なおはなし
 おまけで絵についていくつか補足させて下さい。

・最初に解像度を設定し間違えて、ずっと1280×960くらいだと思って作業していたこと。 …普段はもっと高解像度で作業してるので、小さい解像度だとどれくらいで作業してるか気付かない。ていうか気付かなかった。ああーここにもO型人間の悲劇が!

・ネタ
 旗印には家紋を入れようかと思って実際の高槻家や天海家(実際に存在するらしい)の家紋を調べたけど、判りにくいし架空のお話に実在の家紋を出すのも憚られて結局のワのと12文銭にしました。結構コメントでも受けがよくて嬉しかったです。旗は白地じゃなくてもっと違う色にしたほうが面白かったかもしれません。ただ一条さんに関しては服の模様に実際の一条家の家紋(藤原北家道長流・下り藤)を入れています。ほとんど見えないですけど。

・土居さん背景状態
土居さんはどこかに入れたいと思っていたんですが上手いこと左下が空いてくれて助かりました。Photoshopでの色合い調整で暗く沈んでしまい、見えるかと心配したんですが、コメントでも土居さんと分かっている人もいるみたいだったので安心しました。

・絵柄とかいろいろ
 普段はもう少し投身高めのキャラを描いてるんですが、元気のよさを出したくてあんな感じになりました。物語がほのぼのというか明るい話なので、背景に長柄や刀を持った人を描いたりする予定はありませんでした。同様に春香さんたちも刀を差していません。とにかく明るく元気で華やかと言うイメージで、描き上げるのに1日かからなかったような。勢いって大事です!

・最後に
OPで使っていただいた上にサムネ表示、おまけにアニメーションからクロスフェードまで演出していただいて、見る人には見かけ以上に良い出来栄えと錯覚してもらえたようで(笑)嬉しかったですねえ。コメントで「もっと長く表示して」とありましたが、そういう気持ちを抱かせるぐらいが表示時間としては適切なんじゃないかとも思いました。そのほか「サムネから」というコメントも有難かったです。

 個人的には、応援してるPの皆さんが、最終回まで動画作成のモチベーションを保ちつづけられる一助になればとの思いで絵を描かせて頂いています。もし自分の絵で、動画作成への気持ちがより一層強くなるのならば、これ以上の喜びはありません。

 以上長々と失礼しました。次回作も期待しております! あと、また新しい支援絵が出来た暁には、ご笑納いただければ幸いです。ではでは。
爆走国虎伝説さん / 2008/05/09(Fri) /

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。