春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


二条に歌声は響いて



24時間アイマスTVに参加させて頂きました。
祭の余韻がまださめません。

以下雑記を。
ネタバレを含みます。
長いです。





今回のお話の核の部分は2月に春香大名を始めた時点で頭にありました(足利が生き残るのは難しいと思っていましたし)。
ただ、春香大名の中に挿入するのは難しいかな、と思っていたのですが、4月、24hの企画を見て、短編としてこの話が作れる!と思い、天然Pさんのブログで参加希望を表明しました。
いつもに比べて歴史ネタの配分が結構多めなのですが、そこは大河ドラマや時代劇も歴史背景を知らなくても見られていますし、少なくとも義輝が将軍で何だか剣に拘っている、という設定が動画を見ながら分かれば大丈夫なように、と意識しました。詰め込んだネタが全部分からなくても良い、というのはいつもの春香大名と同じスタンスです。
お話を本格的に練り始めたのは五月の連休後。起承転結の四部構成も、登場人物を二人に絞ることもすぐに決まったのですが、タイトルと千早の立ち位置にえらく悩んでしまい、結果まるまる一月かかってしまうことになりました。お陰で並行して作るつもりだった春香大名9話が遅れまくってます。
とりあえず、短編としてお話を閉じられたのは良かったです。本当は10分の予定だったのですが、3分延びてしまいました。後半は台詞も間も削れない部分が多かったので…。ただ、他方で現状自分の力では、これ以上長いお話を1話として見せるのは難しいかな、という気もします。
それにしても、ゲーム中で奇跡的に足利家の滅亡が1565年夏だったのが本当に有難かったです(史実でも義輝の死は1565年)。最後の方の幾つかの台詞はそのお陰で浮かびました。
蒼い鳥のアレンジは、番宣のものとちょっとだけ違っています。わざと中音域のシーケンスの音を弱めて薄い感じにしたりとか、その辺りは今後にちょっとした企みがあったり(実現するかどうかは不明)。ラストのコードは色々考えたのですが、最終的にあのようになりました。
最後の最後に春香大名との繋がりを見せていますが、これは最後まで入れるかどうか悩みました。最終的にはいつも春香大名を見てくださっている方へのおまけ、というつもりで入れることにしました。

最後に。
冒頭のオルゴール風の蒼い鳥は2月に作った千早の誕生日動画で使ったものです。
この時、千早の画像は時雨Pさんの動画からお借りしてしまったのですが、後日、時雨Pさんのブログで取り上げて頂いて大変恐縮しました。その時は、気が引けてお礼も申し上げられなかったりしたのですが…。
今回、千早の物語を作るにあたって、そこで頂いた言葉が後押しをしてくれました。それが無ければ今回のお話は多分作らなかった、というわけで、ここで改めて(一方的に)お礼を申し上げます(しかし、やはりご本人に直接申し上げに行く度胸がない、というか今更そんなことを言われても困惑しますよね)。

凛々しい千早が見たくて、こんな感じになりました。

長くなりましたが、以上です。
想像以上に盛り上がったイベント、こうして制作者としても参加できたことがとても幸せです。
ありがとうございました。
さあ、春香大名9話制作に戻りますか!

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

コメント

No title

制作お疲れ様でした。
とてもいい感じでまとまっていて、
歴史SLGゲームに興味がない方も共感してくれてるようなコメントでいっぱいでした。

無理せず、作者も見る人も楽しむことができる作品を目指してがんばって作成してくださいね。

  • 2008/06/16(月) 02:58:42 |
  • URL |
  • 崇輝院かをる #QMnOeBKU
  • [ 編集]

No title

お疲れ様でした。24時間IM@STVも無事完走して余韻に浸ってます・・・普段は週末仕事で視聴が帰宅後だったり遅れての視聴になっちゃうのに、こういう時(昨日・今日は公休)はシフト制の仕事で良かった~思っちゃう私は現金ですね(苦笑)

流石にあの内容で10分だと駆け足すぎて読後感が感じにくかったかもしれません。むしろ成すべくして出来た配剤ではないでしょうか・・・少なくとも私は絶妙な間だったと思います。

それにしても24時間IM@Sは凄かったですね・・・偶然とはいえ、全てをリアルタイムで視聴出来た幸運と運営に携わったプロデューサーの皆さん、そしていちじょーPに数え切れない感謝を。

春香大名9話、いつまでも待ってま~す(プレッシャー掛けんなや^^;)

追伸:架空戦記wikiの春香大名の項目を修正して多少見やすくしてみました(本当に「多少」ではありますが)これで興味持ってくれると少しは支援した気持ちになるんですが・・・

  • 2008/06/16(月) 10:55:32 |
  • URL |
  • 銀狼 #mxI6YpAM
  • [ 編集]

No title

>崇輝院かをるさん
ありがとうございます!
暖かいコメントが多くて本当に嬉しかったです。
これからもマイペースで作っていければいいな、と思ってます。

>銀狼さん
私も余韻にひたってました(結構長い時間)。
長さはやはり、あれぐらいで良かったかな、と思ってます。物語的には登場の必要がない小鳥さんを残していたりするのですけど、そういう部分も無いと息が詰まりすぎる気がしますし、ラストは削りたくなかったですし。

24時間は、運営の皆さん、動画を作ったP、そして視聴者、すべてが上手く組み合わさってあの雰囲気ができたのかな、と思います。

さて、9話の作業に戻ります~。wiki、ありがとうございます!

  • 2008/06/17(火) 23:40:27 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

No title

やほ^^ おくれまくりですが^^;;;

いやー、んなら紹介した甲斐があったというかw
24hの中でも、5指……いや、3指に入るくらい好きです。
いいもんつくってくれちゃって!こっちこそありがと!!

  • 2008/07/17(木) 01:02:16 |
  • URL |
  • 時雨 #-
  • [ 編集]

うわぉ

まさかここを見られるとは思いませんでしたがw

脳内で、千早にドラマに出てもらうまでのコミュとか妄想しつつ作った甲斐がありました。時雨Pに喜んでいただけたのはとても嬉しいです~!

  • 2008/07/17(木) 07:11:37 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/198-423c5977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

