春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


9話のこと。

あとがきと反省とその他を書き留めておきます。

以下ネタバレを含みます。



さて、何と約2ヶ月ぶりの本編再開です。
投稿者のコメで前回までのあらすじでも書いておこうかと思ったのですが、ゲーム上のイベント的には「西園寺と同盟を結びました」くらいしか大きなトピックが無いので、「別にいらないじゃん」と思って止めました。

ブログで書いてきましたが、唐突に制作ソフトを変えました。PE使ってます。しかし、これまでと同じ画面構成です。デザインなど凝るのは色々な意味で無理っぽいのと、さっと見やすい感じを重視しての選択となっています。あと作りやすいというのも重視。今後は作業スピードがアップしてくれることを期待してます。

プレイ動画としては、ざっくり2年間飛ばしています。内政と外交・外政、技術開発をやってました。内政をのんびりやるのが好きなので、侵攻速度は遅いです。東できっとどこかの勢力が伸びて、素敵な事態になってくれると思いますw(春香大名を始める前、一度アイドルを使って統一してみたのですが、その時もなかなか大変なことになりました。)
あと、取り引きする品物を決め忘れるというのは、よくやりますよね…?(>革新PKプレイしたことのある方々)割とプレイが粗忽なので、動画ではそれが春香さんのせいになってしまうのが申し訳ない気分であります。

物語としては、今後の為の伏線的な台詞や表情が山盛りです。プレイ動画の中に盛り込むという制約があるので、なかなか難しかったのですが…。
やよいの一瞬の表情、気づいた人はいますかね?

雪歩。ぎゅっとしてます。
完成間際に思いついて入れたのはこれです。2秒弱で40枚(29.97fps)。動いたのが急に止まると違和感が出るので、バランスが難しいですね。あと、ゲーム中でぎゅってしているスピードは結構速いので、その調整もしてましたが…、やはりそれも難しいかったです(余話のガルウイングは結構遅くしてありました)。今後の課題です。

コメント

No title

革新(群雄集結に限らず)は列強がメチャクチャチート仕様で上杉・北条・大友が凄い凄い・・・・・・学舎の数が合わないのに固有技術習得するのは勘弁してほしいですけど(汗)
ウチの場合は武田は上杉や徳川、織田との絡みで場合によってはマチマチです。気がついたら消耗して滅ぼされていたり、逆に周囲の勢力蹂躙していたり・・・

同じくアイドルや武将追加で全国モードしましたが、後半は同時攻撃が多くてマニュアルだと追いつけなくなる事が多々・・・委任モードをフルに使って大名以外任せたのは読み込みと思考が遅い覇王伝以来かも(汗)

>内政をのんびりやるのが好き
箱庭型のシリーズだと楽しいですよね~未だに烈風伝は面白いです。
革新ではPKになって諸勢力との遣り取りが加わって面白くなりました。無印だとイベント無い大名家は微妙に暇です^^;

>取り引きする品物を決め忘れる
あるある^^;あまり多くの勢力と契約しちゃうとあっという間に在庫切れで契約解除になったことが数回・・・・・・まあこれは極端ですが、勢力が大きくなると某閣下の野望みたく在庫過多になりますね。面倒くさくなってしまいます(汗)

>春香さんのせい
でも違和感ないのは「春香さん」だからでしょうね(苦笑)

>ぎゅっとしてます
凄いなと思いましたが、40枚なら納得です・・・私的には割と丁度いいなと感じましたが、色々試行錯誤されていた様子ですね。

ではお疲れ様でした~♪

  • 2008/07/04(金) 07:13:48 |
  • URL |
  • 銀狼 #mxI6YpAM
  • [ 編集]

No title

春香大名開始前のプレイでは東日本スタート(古河御所からアイドル全員勢揃いでスタート)だったのですが、東北を制圧している間に徳川と島津がとんでもないことになってました。群雄集結だと列強の伸びは最初ゆっくりですが、伸び始めると余所の名将も加わって大変な事態になりますね。
さて、今回の武田はどうでしょう…?

>烈風伝
面白いですよね~。友人と競い合うように、途中で統一をそっちのけにして土建屋稼業に勤しんだのも良い思い出です。
「律子の野望」を見ているといつもちょっと懐かしくなったりします。
…何だか久しぶりにプレイしたくなってきました。

>春香さん
ここの春香さんと私は一心同体なのでw
物語としては、基本的に目標が一種のビルドゥングスロマンというやつなので、一緒に自分も成長できたら良いなあ、と思っていたりします。

というわけで、今後も試行錯誤しながら色々やっていきたいと思います。

  • 2008/07/04(金) 18:27:19 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/217-b008857a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

