春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



表情について

今日も15枚ほどアイドルの顔グラを切り抜いてみました。
毎回なるべく台詞にあった表情を使いたいと思いつつ、結構急いで作って後から「ここはこうしておけば良かった」と思ったりするのですが、今回はいつもよりちょっと丁寧に選んで切り抜いています。問題は1枚5分くらいかかってしまっていること…もうちょっとスピードアップをはかりたいです。

できれば、長くても3~4行の台詞では表現できない部分(アイドルについてはあまり長台詞にならないようにしていますし)を表情で補完したい、と結構欲張りなことを考えています。9話で言うと―ちょっとしたネタバレで前に軽く書きましたが―2:37あたりのやよいが一瞬だけ複雑そうな表情をしていて、この辺は余話01の話やら先々のお話やらとちょっと繋がりがあります。
気づくのは数人かもしれない(あるいは誰も気づかないかもしれない)のですが、気づいた方が「ん?」と思って貰えれば良いな、という感じで。そういう小さい仕込みをしておくのは結構楽しいです。

まあ、そもそもくるくる表情が変わった方が見ていて楽しいというのが一番大きいのですけれども。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/276-3b18e7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

