春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


近況報告

ちょっとリアル事情が色々ありまして、腰を落ち着けて物を作れる状態では無かったのですが(その割に試作品やら何やら色々作っては上げてましたけど、そういうので何とか色々「作る」モチベーションを保っていた感じでした)、何とか状況が好転してきました。
そんな訳でブログで書きたかったあれこれも大体書くことができました。、
秋から冬にかけては土日も忙しいのですが、隙を見て作っていきたいと思っています。

しかし、5月から8月は月一ペースで演奏会に出ていたのが予定外でした。今年はちょっと出演を断ろう、と思っていても断れない所から頼まれる罠。夏は何故か吹奏楽コンクールまで出てました。実はコンクールの雰囲気がちょっと苦手です。いや、練習を積み上げてその成果をかっちりと本番で出す、というのはすごく正しいと思うんですが、本番で何があるか分からないというのが楽しい(だからといって、本番でテンションが上がっちゃった指揮者にあわせて煽るティンパニ奏者自重)、などと思っているノリ重視の身としては気持ちのコントロールが難しい。

話がそれました。
現在の制作状況。
ちょこっと書きましたが、一つ音関係の作業をやってます。技術が無いなりに色々チャレンジ中。
音関係はすべて春香大名にフィードバックすることを考えつつやっているので、いずれ作中でその成果をお聴かせすることができるといいなあ。
春香大名11話、ちょこっと作っては行き詰まるひどい状況にありましたが、光が見えました。
春香さんのことで悩んでいたのですけれど。

前に一度だけ少し書いたように思うんですが、プレイ動画を補完するお話部分については、北村薫の小説『スキップ』みたいな雰囲気にしたいなあ、というのが頭にありました(時間に関する部分ではなく、主人公が状況に対応する軽やかさの部分で)。それを思い出せたのがここ数日の最大の収穫かもしれません。勿論内容的には全然違うんですが。
ようやく春香さんの次の表情が見えました。

各アイドルでシチュエーションから台詞までほとんど決まっているお話もたくさんあって、プレイ動画上で上手く消化できる状況がくればどんどん作っていけると思います。また統一が出来ればラストも決まっています(PSP版のことがあってどうしたものかと一時期悩みましたが、そちらは基本的に見ないことにして当初の予定通り行くことにしました。ちょっと修正はしますけれど)。
それでも、作っていると迷うことが多いですね。

基本ノリと勢いで作る人間が、制作ペースが落ちて勢いで作らなくなったことも迷う原因なのだとは思います。10話くらいで立ち止まっていてどうする、とも思います。見てくれている方々にも忘れ去られてしまいそうなシリーズになってますが、どうにかペースを上げて行くことが最大の課題です。

長くなりました。
とりあえず、春香大名の続き、作る気は満々ですし、作ってますよー、ということで。
気の長い方にはもう少しお待ち頂ければ、と思います。

コメント

自分もようやく落ち着いてネットできる環境が戻ってきました。忙しい時期ってありますよねー。
ペースは人それぞれですよ。楽しく作ってくれた方が、きっと見る側も楽しめるものが出来ますしね

自分は気が長いので、のんびり待ってますよー

  • 2008/09/24(水) 21:16:42 |
  • URL |
  • ao #-
  • [ 編集]

どうしても忙しい時期はありますねー。
とりあえず、無理に作る物でもないし、無理に作れる物でもないので、出来る範囲でやっていきたいと思っています。

でも、待っている方がいらっしゃる以上、出来るだけ早くというのは常に心に置いておきます。それが無いとどこまでも遅れていってしまいそうですのでw

  • 2008/09/24(水) 21:27:50 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/350-9da604b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

