春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


11話完成



仕事から帰ってきたら追記します。

(追記)
今日は早く帰ってきました。
なんと約2ヶ月ぶりになってしまいました。
このペースでは年内にあと1本だけ、みたいな悲しいことになってしまうので、次はもう少し早めに(って毎回言ってますが)。

以下、ネタバレありで。


OPは全力で演出に凝ってみました。しかし地味だ!
信長プレイ画面の出入りはKenjoP作の画像拡散プラグインを使用させて頂いています。感謝。
文字が飛び散ったり集まったりする部分はフリーの動画編集ソフト、WAXのトランジションを使っています。
これらはネタ☆MADの時作ってお蔵入りにしたパロディ動画で使っていた効果です。

振り向く春香さんは、コミュではなく、PVから。765comm@ndのおかげでこれが実現。
何本か上げていた動画で練習してましたが、これが本番です。
これからもたまにやると思います。使い所は間違えないようにしたいと思いますが。

色々やったら最初の部分だけレンダリングが、物凄く重かったです。1秒1フレームとか。PVを作るPさんで、ばりばりエフェクトかけている方は大変なんだなあ、と初めて思い知った次第。いや、もっとパワーのあるPCを使っていらっしゃるのかもしれないですが。
最初の部分だけ分割して書き出せば良かったなあ、と今になって思ったりしています。

というわけで、シリーズ更新がない間に色々作って覚えたことを、そのまま注ぎ込んでおります。
やってみたいと思っていた見せ方が実現するのは、本当に嬉しいです。

さて、最後にサブタイトル入ってます。春香さんがいつもの明るい春香さんじゃなかったり、まあ色々気になる引きになっているので入れてみました。「前編」というのを示したかったので。

悩んでいる所を描くのはなかなかしんどいですね。
そんな中で相変わらずの盛親さんが救ってくれました(私を)。彼の台詞は勢いのみで書いてます。
いつかいい場面を作ってあげたくなります。頭の中には幾つか案があるので、プレイ展開次第では実現できるかと思います。

実は今回ラストの後の春香さんの戦略案披露まで一回作ったのですが、次回に回しました。
次回のメインは戦闘なので、天海勢の計画を見てそのまま突入した方が良いだろうという判断です。
いよいよ伊織率いる(違う)明智軍と対決です。伊織が戦場に出てくるかどうかはともかく、出番はちゃんと用意しております。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

コメント

お疲れ様でしたー♪相変わらず良い演出・・・あの場面で動く春香さんが何とも綺麗で素晴らしい。

ストーリーも大きく動き出しそうな予感が凄くしますね。しかし、盛親がこんな近くに居たとは(笑)
次回の春香vs伊織(・・・ですよね?)もお待ちしております。

同人とかだとこの三人(春香・やよい・伊織)の組み合わせって結構あって何だかドラマティックな展開も期待出来そうなんです(私の手持ちは「はるちは」と「やよいおり」メインですが^^;)
些細なことで喧嘩してしまった春香と伊織がやよいの頑張りで仲直りとか、逆にやよいの気遣いに反発した伊織を春香が仲介するとか・・・そういえばゼ〇グラでもこの3人って友人でしたね^^;

では・・・

追伸:w〇ki追加しました・・・といっても、盛親サンの所だけ。私の後に編集された方の充実が凄くて取り残されてるような・・・どうも「千早創〇録」の人みたいです(汗)

  • 2008/10/23(木) 20:11:30 |
  • URL |
  • 銀狼 #GaenHm5U
  • [ 編集]

ご視聴ありがとうございます!
私の動画は台詞を削りまくるのが基本なので、その分表情や動きで色々伝えられたらいいなあ、と思っております。

ストーリーは、作る側としてちょっと踏み出してみよう、とようやく思えるようになったのでこういう感じに。これから匙加減に苦しみそうではありますが、こうして一本完成させられてほっとしてます。

だんだんアイドルが集まってくると色々なお話が生まれそうで自分でも楽しみにしています。作らずに見られたら言うこと無しなんですが、そうもいかないw
その三人の組み合わせは良いですねー。これから色々考えておりますよ。

w○kiありがとうございます!
見ていると自分より詳しいのではないか、と恐ろしい気分になりますw
本当にじっくり見てくれている人がいるんだなあ、と実感できるのが本当に有難いです。

  • 2008/10/23(木) 21:15:14 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

さっそく拝見させていただきました
おぉう・・・春香さんがシリアスじゃないか。しかも動くし。
春香さんのファンとして、やはり春香大名は非常に素晴らしいと思います。

でも対明智の計画よりも盛親さんが気になって仕方ないよ!w
次回も楽しみにしていますので、マイペースに作ってくださいねー。

  • 2008/10/23(木) 22:07:10 |
  • URL |
  • ao #-
  • [ 編集]

ありがとうございます~。
ちょっとシリアスです。この辺は次回以降に色々展開する予定なのですが、(自分も含めた)春香さんファンが見ても嫌にならないようにしたいなあ、と思ってます。

盛親さん、久しぶりに登場したらすごく喋ってくれました。近い将来に彼がどうなるかは決まってますので、お楽しみに!

またマイペースで作っていきます。遅いペースに呆れず見て頂いて、本当に有難いです。

  • 2008/10/23(木) 22:28:57 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

おつかれさまですぅ(*'-')

また次回が・・・wktkしてます(笑)
演出は凝りだすとやめれなくなるそうで・・・
匙加減は大変でしょうが無理のないペースで制作がんばってくださいね~
やはり作り手も見るほうもお互い楽しむのがニコニコの良さですしね(*'-')b
wktkしながら待っていま~す。

  • 2008/10/23(木) 23:00:05 |
  • URL |
  • 崇輝院かをる #QMnOeBKU
  • [ 編集]

ありがとうございますー。

演出はアイディアがあって、ストーリー上必要な時だけ凝ろうと思ってます。信長の野望のプレイ画面からあまり離れない、というのがあるので出来ることはそう多くないですし。
思い描いたものを形にするのはやっぱり楽しいので、自分なりのペースで作っていきたいと思います。

  • 2008/10/23(木) 23:05:57 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

うpお疲れ様でした。
PEでの動画作成の参考にさせていただいてます。

やはり「春香大名~」の平熱感は気持ちが良いです。
あと盛親、そっちに居たとは空気読みすぎw

  • 2008/10/24(金) 00:33:19 |
  • URL |
  • 定家 #-
  • [ 編集]

最新話拝見しました

 久しぶりの新作がrssリーダに反応していたので拝見いたしました。空いた期間に納得してしまうデキの良さに圧倒されました。

 戦闘シーン以外の絵が続くと見る気力ゲージがガリガリ減ってしまう自分が時間を忘れて見入ってしまいました。教授の曲はバレットメカニックだったかセルフポートレートだったか…

 仕事の合間に何か支援絵でもと思いつつ、一仕事上げるたびに抜け殻状態でペンタブ握る気力もなくなるの繰り返しで忸怩たる思いをかみ締めるわけですが、やっぱりいい動画を見ると絵を描く気力が湧きます。現金なもんです。

※盛親先生について

http://iiwarui.blog90.fc2.com/blog-entry-345.html
 春香さん大名の盛親先生は長生きして欲しいです。

  • 2008/10/24(金) 03:59:45 |
  • URL |
  • 凸説 #k6C1AyU2
  • [ 編集]

>定家P
どうもですー。参考になるのかどうか分からないのですが、お役に立てれば幸い。

平熱感、というのは何というか興味深いお言葉です。個々の話や構成は自分でコントロールしているのですが、全体の雰囲気とかそういう部分はどちらかというと「作っていたらこんな感じになってしまった」という状況なのですよね。
で、盛親さんはほんとに良い所に居てくれましたw

>凸説さん
本当に久しぶりの新作になってしまいました。

戦闘パートは普通に見せてもそれなりにドラマティックになるのですが、それ以外の場面は、毎度呻吟しながら作ってます。飽きずに見て頂けたのでしたら、作った甲斐があったというものです。

盛親さん、私の動画ではああいうキャラになってしまっていますが、長生きして活躍して欲しいなあ、と思ってます。エピソードの紹介も有難い限り(…ですが、改めて盛親さんにちょっと申し訳ない気分になりますね…いつかこの借りは返さないと)。

また、コミカルに描いていますが、春香さんを好意的に見る人とは異なる視点で天海家(または春香さん)の行動を解釈する、という割と重要な役割を、盛親さんには負って貰っています。

  • 2008/10/24(金) 23:25:21 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

最新話お疲れ様です

最新話拝見させていただきました。毎度のことながらアイドルを見守る大人達が非常に暖かくかんじ、なんか心が温まります^^
次の明智戦、初めて春香自身が決めた戦(ですよね??)どのような結末になるか今から楽しみです。
この楽しみな気持を支援動画に・・・・したいですができる腕も度胸もないOTL
これから季節が寒くなります体調にはお気をつけて製作がんばってください。

  • 2008/10/26(日) 00:17:01 |
  • URL |
  • エイジュ #K3VsDgnM
  • [ 編集]

>エイジュさん
ありがとうございます。
そうですね、春香さんは自ら出兵を決めようとしています。さて、どのような形になるか、次回をお待ち頂ければと思います。

支援動画に…というお言葉だけで有難い限りです。というか、自分で他の方の支援動画を作ることばかり考えていましたw

これからも少しずつ続きを作っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 2008/10/26(日) 00:49:46 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/408-d58b23f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

