春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



色々あります。

仕事で色々あってテンション下がり気味ですが、まあ、作る作業はそれとは関係なく進みます。
気がつくと音関係の細かい調整をやっている今日この頃。しばらく弄らないつもりだったのに、気がつくとタイミング調整(ほんのちょっとずらすだけで気持ちよさが全然違う)やエフェクトの調整(歪ませ方やコンプの設定とか)を延々とやっています。
ついついやってしまう、という感じなのですが、技術とセンスが足りない部分をこういう細かい作業で少しでもカバーできればいいなあと思ったり。

今作っているものが届くのは結構先のことになるかと思います。
9月終わりから10月はじめにかけて作ったものはもうすぐどこかで聞ける予定です。

後は延々とコミュを見て、アイマスでそのアイドルのプロデュースをして、構想を練っています。
春香大名開始時から延々とやっていることですが、「二条に~」では一時本気で悩んだ時期がありました。「これは千早か?」と毎日問い直したりしてました。

春香大名は一つの懸案事項があるのでそちらをゆっくりと。
これまで顔見せ程度だった伊織の物語がようやく始まります。短期的に辿り着く場所は決まっていますが、そこに向けて必要なものは何か?と考える日々。プレイ動画という決められた枠の中で、様々に想像を(妄想を)しています。
一つ一つ、大事に形にしていきたいです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/11/11(火) 04:40:57 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

>管理者のみコメント
直接お返事しても良かったのですが、折角なのでこちらで。

私も、Pの数だけアイドル像が生まれる所がニコマスの魅力だと思っています。
かくいう自分の動画に登場しているアイドルたちも、やはり公式の(というかアイマス本編)キャラクタとはズレがあります。
例えば、やよい。
彼女がアイドルになり上を目指して頑張る動機と、春香大名の世界で武将として頑張る動機は全く違います。公式に登場する「家族」を初めとした動機が無いのにもかかわらず、それでもある「何か」のために頑張ってくれています。
「架空戦記」の異なる世界で過ごして経験を積んでいけば、それぞれ異なるキャラクタになっていく。しかし、それでも、やっぱり春香さんは春香さんで、やよいはやよいだなあ、と思えるようなお話にしたいなあ、と高望みをしているわけです。
なので、公式にぴったり寄り添わせるつもりは無いのですが、かといって離れすぎたくない、微妙なラインを探し続ける毎日になってしまうのでした。
元々、そうそう多くの人に見て頂けるようなものを作ろう(あるいはそれが作れる)とは思っていなくて、自分の好きなものを作ったうえで、それを共有して貰える方は一緒に楽しみましょう、というスタンスですし。

もちろん、見る側としては色々なアイドルを見るのを楽しんでいるのが前提です!

というわけで、最終的に何が言いたいかというと、うちのアイドル達を気に入ってくれてありがとうございます、かな?w

長くなりましたが、まあ、動画の方はあっさり見られて、深読みしたい人は色々考えることのできるお話、というのが目標なので、あまり饒舌になれない分、ここで語ってみた、ということで。

  • 2008/11/11(火) 23:44:30 |
  • URL |
  • いちじょー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/439-405bdf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

