春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


2009年上半期ニコマス20選

何だか半年あっという間だったなぁ…。

もう3度目になります。ニコマス20選。今回も参加してみようと思います。
レギュレーションはこちら。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

その他細かい部分は卓球Pのブログにて。

では、こちらです。

一言コメントをつけてみました。

で、ブログの方は、ちょっとだけ細かく書いているのですが、長いので格納しておきます。


さて。
好きなものを選びました。
選考基準は曖昧かつ極めて不安定で言語化が難しいです。
架空戦記・ノベマスは基本的に入れていません。今回は多人数(判断基準は適当ですが)の合作も外しています。自作または自分が関わった動画も外しました。
なお、並び順は、「自分はこの順番で見たい」順です。毎回そういう並びにしてますが、今回も同じ。

01.カマトロP


伊織が可愛いのは勿論、他のみんなの絵もすごく可愛いのです。春香さんカワイイ!
今見直したら(もう何十回見てるか分からない)職人降臨中!すごい!

02.カジカP


独特の表現が素晴らしいなあ…というか、凄いなあ、と。
自分はこういう絵が好きなのですが、努力してもこの方向で作ることはできないなあ、とある意味打ちのめされたり。
この作品の「裏」(下僕用)
【ニコニコ動画】【アイマス】変態大人【たM@ゆら-裏-】
も素晴らしい出来で、どちらを選ぼうか迷いに迷いました。

03.ねーよwwwP


たぶん、千早はこういう子だという勝手な確信が自分にはあって、この作品はそこにダイレクトに響いてくるような感覚を覚えました。そして、キレの良いラストも含めて「アイマスの中の千早の物語」だなあ、とこの動画を見て思ったりしました。
千早はすごく危うい子で、だからこそ楽しく歌う姿が見たいと思ったりもするわけで…、と、動画を見てから色々考えたりしました。

04.ジャバラP


この曲で来るか!というのが最初の感想。
見ていてぐいぐいと引き込まれました。
真美担当に限らず、Pの情念の声にも聞こえたりして。

05.カイザートP


勝手な想像ですが、思いついたら作らずには居られなかったんじゃないかと。
それをこのレベルの作品として完成させたということに脱帽。

06.かきP


自分の2009年上半期のベストはこの作品。
「嘘」の後に現れるステージ上の雪歩が、本当に美しい。

07.えびP+ベホイミP


もう、楽しかったーありがとうー!くらいしか言うことがありません。
伊織派下僕の二人の夢のタッグなわけで。
一般的に伊織派「下僕」と言いますが、伊織を見守るPはただの下僕じゃあないんですよね。
なお、えびPは
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】”リヴィング・オン・ジ・エッジ”PV【千早】
を入れるか迷いました。この合作があったので今回は選から外してしまいましたが、これも紛れもなく千早のPVだ、と思わされた名作。
力強く、どこかを見つめて、歌い続けるのもまた千早らしい姿だと思います。
ベホイミPは
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ioreatmaniaⅡDX Close 2 yoU【beatmania】
を入れるか迷いました。音声MAD作者としての安定した実力は言うまでもないんですが、しかし、後半の3曲目~5曲目とか凄すぎる出来。

08.自動販売機の中の人氏


さすが自販機さんとしか。「お兄さんダンス…」の所とかもう堪らないです。
上のベホイミさんの音を聞いたときも思いましたが、自分も音声MADを自分で作ってみたりすると、上手い方のセンスの凄さが一層良く分かるというか。センスは磨くことも出来ますが、正直道は険しいなあなどと思う今日この頃。アイマスの音MADも少しだけ増えてきたような気もするので見る(聞く)側で楽しもうかな、と。

09.農民プーP


作られる動画が悉くツボな農民プーPはどれを採ろうかほんとに迷いましたが。
しかし、この三人の組み合わせを見ると、あ、YMOだ、とか思ってしまうあたり完全に中毒です。
この何とも言えない雰囲気がたまりませんです。

10.かりふらP


やわらかく響く「ちーちゃん」と韻がすごく綺麗で、良い歌だなあ、と。
抑えた画面と相俟って静謐な気分になれる佳品でした。

11.TiltP


自分にとって東方は音楽と弾幕のゲームなんです(キャラにはあまり興味が向かない…他のジャンルでもそうなので、アイマスだけ何でこんなに嵌ったのか未だに謎)。
で、この作品。これだけの3D化された弾幕を見せつけられるともう、溜息しかでません。すごい。
レーヴァティンの瞬間の高揚感…とも違うな何だろう…上手く言葉にできませんが、そこに向かって一瞬の緩みもなく構築されているのがすごい。

12.いろはP


文句なしに可愛い伊織。

13.てってってーP


正直に書くと、ニコマスのPVでカメラを動かしたりトリミングしている作品でしばしば違和感が先に立つのですが(たぶん単純に好みの問題なんですけれども)、それが全くありませんでした。
見せることと見ることを同時に強く意識してなければこういう動画は作れないのではないかなあ、と思ったり。

14.メイP+amu氏+IKKI氏


とにかく見られて嬉しかった。
そして、新しい音で新しい動画に生まれ変わっていたのがさらに嬉しかった。

15.タクヲP


投稿後に一度見ました。
激しく心を揺さぶられました。一度だけしか見られなかった。
今回、これを書くためにもう一度見ました。

16.リンP


連作「私は」の掉尾を飾る美しい作品。
こちら
【ニコニコ動画】アイドルマスター 「俺たちマーメイド」
を採るか、ものすごく悩みました。

17.tenP


ラストコンサート―7月15日までの公開とのこと。

18.おくるだP


綺麗なりっちゃんの姿をちょっとお裾分けして貰って嬉しかったです。

19.エコノミーP


20.orgoneP



いやはや、長くなりました。
最近見た動画の感想も全然書いていないのでたまにはいいかな。
入れられなかった動画もたくさんあるんですが、その中でちょっとだけ書いておきたい動画が幾つかあるので、別エントリで書こうかと思います。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/615-bf451e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

