春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


ハルカニ1日目

昨日はHaRuKarnival’09 -天海春香 live in ニコ生-の第一公演がありました。
いやあ、すごい盛況でした。びっくりした。
累計の来場者数が3000超とか、ミラーも一時おちたりとか。読み込まなくて見られない動画があった方もいたようです(自分も見られなかったものが1つありました)。
で、内容も素晴らしかったです。色々なジャンルの曲があって(ジャズとか凄く良かったー)、曲順も良く練られていたし、間に入るMCもすごく良かったし、コメもみんなで盛り上がってる感じがすごくあって楽しかったし(ノリスケPの所とかもうずっと弾幕状態でしたね)、看板の方やコメ職人さんは降臨するし、ラストのせるき~Pの所でみんなの「らーらー」とサイリウムなコメが入ったりしてちょっと感動してしまったり、アンコールは公式曲で盛り上がったり。

8日にもう一公演あるっていうのが嬉しいですね。一週間楽しみに待ちたいと思います。

さてさて、自分の参加動画ですが。
ライブのみ限定で公開という予定でしたが、ハルカニ開催期間中の8日まで公開ということに変更しました。
後夜祭でせるき~Pから説明していただきましたが、演者側としてはその場の、一瞬のために準備して、その時が終わったら失われてしまうっていうのが良いなあ、と考えておりました。ですが、動画が再生されない方もいらっしゃたようで、次の方に迷惑がかかってしまうのはまずいと思いまして、急遽公開を延長することにしました。せっかくですので、見られなかった方にも春香さんたちの夏のライブを楽しんで頂ければと思います。



ちょっとだけこの動画について。
今回はまず音源の加工をやりました。
リバーブで音を広げつつ、それぞれの音がくっきり聞こえることを意識して音作りをしています。
元は普通のCDの音源です。低音が強いのは自分の好みで。
動画編集では、春香さんが主役だけど雪歩と美希の二人もきれいに見せられるように、さらにダンスもちゃんと見せられるように、というのを目標にしました。
あとMP4に変換する時のフィルタの設定にこだわってしつこく(十数回)出力をやりなおしたので、結構満足のいく色あいになりました。
ダンスの組み方についてはバナールPから(と振っておこうw)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/623-eff37e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

