春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



オーバーマスター

体調崩したり土日もずっと仕事だったりして慌ただしい日々ですが、まあちゃんと治療しようとしているだけ最近の自分は前向きだなあ、とか思ったり。

SPのDLCが来たのでちゃっちゃと一つ作ってみました。


この二人の共演が見たいなあ、と思ったので。二人でユニット組んでデビューとか、そういうのを妄想すると楽しいです。

以下は制作に関する雑記。


まずは音源から。

SPから録音した2人のオバマスから、波形合成でデュオボーカルを抽出しています。
で、自分でゲームサイズに編集したカラオケの上に乗せました。
折角だから歌を聞いて貰おうと、ボーカルを大きめにミキシングしたところ、動画にエンコしたら妙にボーカルが立ちすぎになってしまった感が。

動画はあまり手をかけていません。
ブルー背景で撮った縦画面の二人を並べてクロマキーで抜いて、背景はいつもお世話になりっぱなしのモリモリソザイさんからお借りしてます。
で、中央に正面アップの二人を代わる代わる配置。
最後にいつもSPMADで使っている、ソフトフォーカスとかその辺りのエフェクトを幾つか組み合わせて適当に調整したもののうちの一つをシーケンス全体にかけて、歌詞を入れて終了です。
…説明必要なかったですねこれ。
今回は素材としてのPV録りを制限して、20本しか撮ってません。自分のように大量にアップ正面のカットを使おうとすると、欲しい部分が取り終わるまで延々とやらなくてはならないところなのですが(アップカメラが勝手に左右に切り替わってしまう)、DLC配信からあまり時間をおかないうちに上げたいなあ、と思ったので。

というわけで、「またね」に続いて自分が見たいものをさくっと作りました。またDLCで何かティンとくるものがあったら作るかもしれません。
あと、SPMADはもうちょっと奇麗に見せられると思うんですよね…響も貴音も作りたい曲はあるので、時間があったら手をかけたものをとは思うものの、しばらくは難しそう(春香大名再開という目標もあるしその他色々あるので)。そのうちに二人がHDで見られる続編が来てしまいそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/649-5aa10c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

