春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。

スポンサーサイト


雪歩-東 あれこれ。

iM@S KAKU-tail Party DS、盛況のうちに幕を閉じて数日が経ちました。
またDSXがあるわけで、パーティはまだまだ終わらないわけですが、
自分に関して言えば自作も無事公開されて一息ついているという感じです。

で、一息ついている間に数日経ってしまって、「ああ、ブログ書かなきゃ」と思い出してこうしてPCに向かっています。
ちょっとだけ今回提出した動画についてあれこれ綴っておこうかなと。



いつもだったら興が削がれそうだからと、書かずにおくようなことも書いておこうかな、と思います。
というわけで以下格納。

カクテルは第一回目から毎回すごく楽しく見ていて、とても思い入れのある企画。
なので、作る側に回っている現在、やはり一度は作り手として参加してみたいなー、とかねがね思っておりました。
今回のDS開催のお知らせを見た時は同期P合作を抱えつつ、「とにかく申し込んでみよう!」とつい特攻してしまいました。

そうしたら当選して本気でびびりました。
その辺の葛藤は面白くもないので省略しまして、アイドルは雪歩、お題は「東」。
うん、東方だ。雪歩だから星蓮船だ。と一瞬で決めました。
その後、色々考えて2分のノベマスの台本も書いたんですが(まったり系だけど真ん中にハードな自作リミックスを入れるという感じのとか)、ニコ動代表作が東方な人としては、東方行っとくか、と。本番では御三家揃い踏みな組に入れて戴きまして、まあ周縁で好き勝手にごちゃごちゃ作ってる人間らしい選択をしてよかったかなーとか思ってます。

で、東方だと音楽を選んでどうにかPV的なものをでっち上げるしかないのですが、自作アレンジだとイマイチかなと思い、今回は他人様のアレンジでとても好きなものをお借りすることにしました。
大変人気のある曲で、聞いたことのある人も多いかなと思います。
せっかくなので雪歩に歌ってもらおうと思い、人力やりました。本気で死にそうになりました。人力マジきつい。
そして、参加者発表を見た時に2番Pのお名前を見た時の絶望感!(やっぱり凄かったですよねー)公開日が離れてて本当に良かった!

動画はいつも通りの黒い画面ですね。みなさんきっと凄い背景とか編集とかしてくるに違いない、頑張らないとまずいなどと考え、一生懸命NiVEの勉強をして色々作ったのですが、結局ほとんど廃棄しました(ちょっとだけ使って、幾つかお馴染みモリモリソザイさんからお借りしました)。私の実力では雪歩を見せる邪魔にしかならなかったので。雪歩は色が白いので、黒背景に映えますね。

公開されて、大体コメは人力に関するものでした。この辺りは予想通りでした。ガチもネタも凄いのがたくさん上がってるなかで、一瞬のインパクトがあってよかったなあ、と思ってます。


人力とか髪の色が白蓮カラーになったりの陰で。
今回使わせて頂いた「White Lotus...」。
この曲を選んだのは、アイマスやニコマスによく合う歌詞だと思ったのが最大の理由でした。
合いすぎて自分で何か切ない気分になったので、「あぁ、まだ作らなきゃ」と思いました。
歌のタイトルは白蓮。しかし、最後に雪歩の背後にあらわれるのは宝相華。牡丹や蓮や芙蓉を組み合わせて構成された空想上の花の文様です。
あと、全体的に某Pの某作品に対する超絶に捻くれたリスペクトみたいなものが籠もっています。
そういうのを忍ばせておくのは、自分の癖みたいなものですね。
もしかしたら一人くらい自分に近い感覚を覚える人がいるかもしれない、とボールを投げてみるという。

というわけで言わずもがなの雑談でした。制作中も公開前も緊張しっぱなしでした。他方、普段は隅っこで好き勝手に作っているのに、こういう華やかな表舞台に出させて貰えたのはとても有難いことだと思いますし、カクテルがなければこの動画は作ることはなかったので、それも有難いことだなあと思います。

なお、単品の予定はありません。(追記:と思ったのですが、どうしようかなーと迷い中。2分に切りつめたのを何とかできれば…というのもちょっと考えたりとか。でも時間が…)

さて、喧噪を離れて、今度こそ、今度こそあの世界に置き去りにしているみんなを迎えに行かないと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harukadaimyo.blog116.fc2.com/tb.php/662-995d2710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

