春香大名制作日記

チラシの裏です。ということで好きなように書いていたらただの日記に。リンクフリーです。



ハルカニ1日目

昨日はHaRuKarnival’09 -天海春香 live in ニコ生-の第一公演がありました。
いやあ、すごい盛況でした。びっくりした。
累計の来場者数が3000超とか、ミラーも一時おちたりとか。読み込まなくて見られない動画があった方もいたようです(自分も見られなかったものが1つありました)。
で、内容も素晴らしかったです。色々なジャンルの曲があって(ジャズとか凄く良かったー)、曲順も良く練られていたし、間に入るMCもすごく良かったし、コメもみんなで盛り上がってる感じがすごくあって楽しかったし(ノリスケPの所とかもうずっと弾幕状態でしたね)、看板の方やコメ職人さんは降臨するし、ラストのせるき~Pの所でみんなの「らーらー」とサイリウムなコメが入ったりしてちょっと感動してしまったり、アンコールは公式曲で盛り上がったり。

8日にもう一公演あるっていうのが嬉しいですね。一週間楽しみに待ちたいと思います。

さてさて、自分の参加動画ですが。
ライブのみ限定で公開という予定でしたが、ハルカニ開催期間中の8日まで公開ということに変更しました。
後夜祭でせるき~Pから説明していただきましたが、演者側としてはその場の、一瞬のために準備して、その時が終わったら失われてしまうっていうのが良いなあ、と考えておりました。ですが、動画が再生されない方もいらっしゃたようで、次の方に迷惑がかかってしまうのはまずいと思いまして、急遽公開を延長することにしました。せっかくですので、見られなかった方にも春香さんたちの夏のライブを楽しんで頂ければと思います。



ちょっとだけこの動画について。
今回はまず音源の加工をやりました。
リバーブで音を広げつつ、それぞれの音がくっきり聞こえることを意識して音作りをしています。
元は普通のCDの音源です。低音が強いのは自分の好みで。
動画編集では、春香さんが主役だけど雪歩と美希の二人もきれいに見せられるように、さらにダンスもちゃんと見せられるように、というのを目標にしました。
あとMP4に変換する時のフィルタの設定にこだわってしつこく(十数回)出力をやりなおしたので、結構満足のいく色あいになりました。
ダンスの組み方についてはバナールPから(と振っておこうw)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

2009年上半期ニコマス20選補遺

2009年上半期ニコマス20選を選んでみたのですが、そこに入れられなかった動画の中で、幾つか書いておきたいものがあります。多数Pによる合作とか自分が関わっている物とか。

また長くなっているので、以下に格納しておきます。
あと、最後に自分の近況的なものも。
【“2009年上半期ニコマス20選補遺”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

2009年上半期ニコマス20選

何だか半年あっという間だったなぁ…。

もう3度目になります。ニコマス20選。今回も参加してみようと思います。
レギュレーションはこちら。

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

その他細かい部分は卓球Pのブログにて。

では、こちらです。

一言コメントをつけてみました。

で、ブログの方は、ちょっとだけ細かく書いているのですが、長いので格納しておきます。

【“2009年上半期ニコマス20選”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

千早

ねーよwwwP


アイマスにおける千早の物語を凝縮したような内容。
千早はこういう子だと、こんなにシンプルに響いてくる動画はそうそう無い。
アイマスの物語に内包されるストーリー系のPVとして、最上の出来だと思う。

表情等、ある意味歌詞に対して実に忠実な選び方。

多分、ラストが無くても(あるいは別の閉じ方でも)自分はこのPVをマイリスに入れたと思う。
でも、やはりこう結んでくれて良かった、と思う。
(…そういうものを好むから自分は「春よ、来い」みたいな動画を作ったわけで。)

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

2008年下半期ニコマス20選

上半期に続いて下半期も参加してみたいと思います。

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

詳しくは卓球Pのブログへ→http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-218.html

とりあえず、あまり動画見られてないから楽勝で選べる、とか思った私が浅はかでした。


詳細は以下に格納します。

【“2008年下半期ニコマス20選”の続きを読む】

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

前のページ 次のページ

FC2Ad

